ワーキングマザーが「仕事をしていてよかった」と思う3つの瞬間

 仕事に育児に家事にと、毎日大忙しのワーキングマザー。ふと、「なぜ私、ここまで苦労して働いてるんだろう……」と思う瞬間はありませんか?

 でもきっと、充実した時間もあったと思います。そこで、ワーキングマザーが「仕事をしていてよかった」と思う瞬間を紹介していきましょう。

■給料をもらった瞬間

 ワーキングマザーたちが口をそろえて言うのがこれです。確かに、報酬こそが最も分かりやすい“頑張った証”でもありますよね。

■子どもに何か買ってあげるとき

 ワーキングマザーは、自分で稼いだお金を子どもや自分のために使うのが一番の楽しみかもしれませんね。子どもにたくさんご褒美を買ってあげ、自分にもご褒美を堂々と。夫に気兼ねなくお金を使えるというのも、メリットのようですよ。

■妻でもない母でもない自分がいると実感したとき

 子育てだけをしていると社会的な自分の立ち位置がみえず、不安になるといわれています。でも、ワーキングマザーで仕事を持っていれば、仕事をしている人間としての価値が生まれ、充足されるようです。これは精神的にとても大きいものですよね。

 仕事で悩んだときには、これら“仕事をする喜び”を振り返ってみるのも、一つの方法ではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング