関ジャニ・横山裕が参加する「よしもとバスケ部」の錚々たる面々

 関ジャニ∞最年長の横山裕が、5月の誕生日で40歳になる。メンバー初の四十路。40の大台を意識しはじめた2年ほど前からは、関西ジャニーズJr.のコンサートや舞台を演出。昨年は年始に、02年に自身も出演した舞台「青木さん家の奥さん」の再演を演出。なにわ男子・大橋和也、Aぇ!group・末澤誠也と草間リチャード敬太を中心としたステージを成功に導いたうえに、お年玉まで渡している。

 東西のジャニーズ勢だけではなく、昼の情報帯番組「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)の木曜レギュラーを務めて10年目に突入したとあって、芸人コネクションも広くて深い。かつては、売れていない芸人にもメシを食わせていたという。

「その恩を今でも覚えているのは、マヂカルラブリーの野田クリスタル。5年ほど前から横山は、吉本芸人中心の『よしもとバスケ部』に参加しているのですが、それを聞きつけた芸人がどんどん増加。バスケ、その後の打ち上げに参加する人数も増えていったのですが、勘定は横山が負担するそうです」(芸能ライター)

「よしもとバスケ部」は麒麟・田村裕、俳優の松田悟志、NON STYLE・井上裕介、ロザン・宇治原史規ほか経験者が中心メンバー。横山は運動後のサウナ、打ち上げまで参加するという。

「本人は知りませんが、横山とバスケをした芸人たちは『俺、横山さんとバスケやった!』と大喜びだったそう。のみならず、一緒にサウナに入って、『横山さんのあそこを見た!』と自慢していたとか(笑)」(前出・芸能ライター)

 過去には笑福亭鶴瓶や東野幸治、ヒロミといった大御所と共に特番のメインMCを務めた横山。グループとして音楽活動、ソロでレポーターやMC業もこなすマルチタレントといっても過言ではない。2月3日には、大根仁の演出による主演舞台「COCOON PRODUCTION 2021『マシーン日記』」が上演される。

 関西ジャニーズJr.から吉本芸人まで、バンド活動から主演舞台まで。その人脈と才能は青天井だ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング