既婚女性がマジで言うから迫力も説得力もある?
2月4日に放送された「バイキングMORE」(フジテレビ系)では、TBS系の報道番組「news23」でメインキャスターを務める小川彩佳アナの夫で、医療ベンチャー「メドレー」の代表取締役医師だった豊田剛一郎氏の不貞報道を冒頭で取り上げ、コメンテーターたちが議論を繰り広げた。中でも、既婚女性としての心情を赤裸々に語った松嶋尚美のコメントに、主婦視聴者から賛同が集まったようだ。
「普段はトンチンカンな発言で批判を招きがちな松嶋さんですが、この日は小川アナと立場が同じ、既婚でお子さんもお持ちの女性ならではのコメントでキレッキレでした」(女性誌ライター)
「文春砲」によると、遠隔医療サービスを手掛ける会社の代表取締役として発行済み株式の11.6%を保有する豊田氏の含み益は180億円を超えているといい、女性なら誰もが「旦那さんにした~い」と憧れる東大医学部卒のイケメン寵児。そんなパーフェクト(に見える)旦那が小川アナの妊娠中に、ウェブデザインの仕事をしている、妻と同い年の女性との不貞が発覚。「近づくきっかけとなった」と言われている逗子でのクルージング写真も公開されてしまったから一発アウト。
しかし文春の直撃には、豊田氏は小川アナとの結婚前は「そういう関係にあった」と認めるという手段に。つまり、結婚後に肉体関係はないから「不貞ではない」と逃げ切ろうとしたと番組は分析。でも、スタジオの松嶋は即座に「(そんな言い逃れは)気味が悪い」とバッサリ。しかも、その後の展開で文春側の取材に観念した夫が、結婚後も不適切な関係にあったことを認めるも、自分の個人オフィスでは何もなかったなどの逃げ道を作る説明をしたと聞くと、MCの坂上忍にコメントを振られた松嶋は「正義が合わない」と受け入れられない表情を見せた。
「松嶋さんにはとても受け入れられない内容だったようですね。お子さんもいるし大変だから、一度の不貞で小川アナが離婚する必要はないと持論を展開しつつも、その超リッチ旦那からは『50億円ぐらいもらえ!』とまくし立ててました。もらったうえでいつでも別れられる状態にして、お子さんのために夫婦生活を続けるのがいいという意見でした。このコメントは珍しく…といったら松嶋さんに失礼ですけど、視聴者からは賛同の嵐だったようです」(前出・女性誌ライター)
SNSを見ても「松嶋さんに全て同意」「私なら資産を半分をもらって二度と体に触らせないで夫婦生活を送る」「正義が合わないってほんとそれ!」「この旦那みたいな成功者の変な自信が本当にムカつくからスッキリした」と納得の声ばかり。
それにしても、権力と金を持ってる男ってどの世界でも女をナメきってて脇だけは甘い。医療関連者の立場でコロナ禍で不貞密会を繰り返す、こんなダブルでゲスな男を選んでしまった小川アナの“見る目”にも問題はあったかもしれないけど、今後はこの口の上手そうな夫に丸め込まれないことをお祈りします。
(飯野さつき)