“朝ドラ史上最悪のクズ親父”の悪評でお茶の間を沸かせている、俳優でロックバンド・ウルフルズのボーカルでもあるトータス松本。トータスの両親は、息子があまりに非道なキャラクターを演じていることに胸を痛めているのだという。
2月2日発売の「女性自身」によると、トータスの両親はコロナ禍もあって2年半も会えていない息子のNHK連続テレビ小説「おちょやん」出演を喜ぶ一方で、あまりにも悪逆非道な役柄を演じていることについては複雑な思いを抱いているというのだ。
「トータスさんが演じている竹井テルヲは主人公・竹井千代の父親。酒浸りで仕事もせず、借金をこさえては千代や千代の関係者に迷惑をかけ通し。そのことを悪びれもせず、娘が父親の面倒を見るのは当たり前という態度を前面に押し出し、千代を悩ませ続けています。そのあまりにもクズすぎる人間性に、トータス本人にまでテルヲに関するクレームが殺到しているというのです。『おちょやん』に続く情報番組『あさイチ』で、博多大吉さんも、“朝ドラ受け”で『テルヲを超えてトータスさんを嫌いになりそう…』とこぼしていましたが、それだけトータスさんの演技が真に迫っているということ」(テレビ誌ライター)
そんなテルヲの“悪評”を知ってか知らずか、トータスの両親も放送を見ては「今日も悪い親父やったな」「いや、今日のは特別アカン。ダメが2つ重なる“ダメダメ親父”やで」などと語り合っているのだという。
1月29日放送の「あさイチ」に出演したトータスは、「おちょやん」の初回が放送された後、母親から「元気な姿を見て安心しました」とLINEが来たが、それ以降は連絡がプッツリ絶えたとこぼしていたが、両親としては役柄の上とわかってはいても、酷すぎる人物を演じる息子を心配してしまうものなのかも知れない。
1月28日放送の「おちょやん」で、テルヲの度々の裏切り行為に愛想が尽きた千代は、とうとう絶縁宣言してしまう。
「トータスさんの『あさイチ』出演はその翌日のことでしたが、トータスさんはテルヲの再登場もあるかもとほのめかしていました。今後の出演もあるのかも知れません」(前出・テレビ誌ライター)
もしもテルヲが再度登場する機会があるのなら、今度こそ少しは真人間に生まれ変わってトータスの故郷の両親を安心させてくれると良いのだが…。
(石見剣)