“自分のことしか考えていない夫”に対する対処法

 妻や家族のことを考えず、自分勝手に行動する夫に振り回されているということはありませんか? 実はそれ、あなたが“とらわれている”だけかもしれません。

 ブロガーのザビエルさんの著書「なぜか、いつも夫は他人ゴト。」(サンクチュアリ出版刊)に、親戚の集まりがあるときに夫に参加するか尋ねたところ、出席すると答えたのにもかかわらず、当日になって「俺、やっぱり今日行かないわ」と、その日の気分で決めてしまうという事件が紹介されていました。

 こんなとき妻はイラッとしてしまいますが、夫の「今日行かない」に対して「うちの親戚を大事に思ってないんだ」と勝手な想像をしてしまうとネガティブになり、さらに落ち込んでしまいます。そこで、自分勝手な夫に対して状況を好転させる方法は、「夫の行動にとらわれない」といいのだとか。大事なのはきちんと理由を聞くということ。夫に何が起きたのかを聞くことが重要なんだそうです。

 このステップ、あなたは踏んでいましたか? 夫の行動に振り回されず、理由と考えを聞くことが解決策となることもあるはず。婚約・結婚指輪のオンラインショップを運営するキューが2020年の11月、夫婦にまつわるアンケート調査を実施した結果、夫婦円満の秘訣は、こちらから勝手に夫のことを決めつけず、「しっかりとコミュニケーションを取る」「相手の気持ちを聞く」ということが分かったそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング