“自分のことしか考えていない夫”に対する対処法

 妻や家族のことを考えず、自分勝手に行動する夫に振り回されているということはありませんか? 実はそれ、あなたが“とらわれている”だけかもしれません。

 ブロガーのザビエルさんの著書「なぜか、いつも夫は他人ゴト。」(サンクチュアリ出版刊)に、親戚の集まりがあるときに夫に参加するか尋ねたところ、出席すると答えたのにもかかわらず、当日になって「俺、やっぱり今日行かないわ」と、その日の気分で決めてしまうという事件が紹介されていました。

 こんなとき妻はイラッとしてしまいますが、夫の「今日行かない」に対して「うちの親戚を大事に思ってないんだ」と勝手な想像をしてしまうとネガティブになり、さらに落ち込んでしまいます。そこで、自分勝手な夫に対して状況を好転させる方法は、「夫の行動にとらわれない」といいのだとか。大事なのはきちんと理由を聞くということ。夫に何が起きたのかを聞くことが重要なんだそうです。

 このステップ、あなたは踏んでいましたか? 夫の行動に振り回されず、理由と考えを聞くことが解決策となることもあるはず。婚約・結婚指輪のオンラインショップを運営するキューが2020年の11月、夫婦にまつわるアンケート調査を実施した結果、夫婦円満の秘訣は、こちらから勝手に夫のことを決めつけず、「しっかりとコミュニケーションを取る」「相手の気持ちを聞く」ということが分かったそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング