木村拓哉は「保存」で村上信五は「破棄」河合郁人が先輩2人に差をつけていた

 2020年に大ブレイクしたジャニーズタレントといえば、A.B.C-Zの河合郁人。グループで「第71回NHK紅白歌合戦」(NHK)に出場する夢はかなわなかったが、「ジャニーズ大好きジャニーズ」という新ジャンルを確立。大好きな木村拓哉や東山紀之、嵐の松本潤やKAT-TUNの亀梨和也のものまねネタで、引っ張りだことなった。

 あこがれの木村とは、昨年2月11日の東京・国立代々木競技場第一体育館、2月20日の大阪・大阪城ホールで開催された初ソロコンサートにトークゲストで招かれて急接近。愛用ギター、ピックをもらい、連絡先を交換した。

 5月には「ものまねグランプリ 次世代ものまね芸人No.1決定戦&歌ものまねNo.1決定戦スペシャル」(日本テレビ系)に出演すると、オンタイムで見ていた木村から「決勝進出おめでとう」とメールが入った。しかしその後、優勝を逃して準優勝に甘んじる模様が放送されると、「惜しい準優勝!」のあとに長いスペースが入り、「登れる山あるね」というメールが再び入ったという。

 河合は、この一連のテッパンネタをあらゆるメディアで披露。関ジャニ∞のレギュラー番組でも話すと、収録後にスマホが鳴った。トークの聞き手だった村上信五からだった。

「画面を見ると、『まだ知らない事 あるって事は』という文章ではじまり、かなりスペースが開いて『泳げる川あるなぁ』と締めくくられていました(笑)。キムタクをムラカミ流大阪弁でアレンジしたようです」(芸能関係者)

 さすがにこちらは保存しなかった。しかし、先輩の名言を即、自分の迷言に変換してみせる村上のセンスの良さに感服したという。

 河合は現在、TBS系昼の情報生番組「ゴゴスマ~GO GO!Smile!~」の金曜レギュラーを務めている。また、9月には2週にわたって単独初司会の30分番組「ジャニーズ河合がジャニーズのコト勝手に答えます!!」(テレビ朝日系)が放送。好評につき12月28日、第2弾が90分枠の超拡大版となってオンエアされた。

 司会者としては発展途上の身である河合はまだ、村上の背中を追う立場にいる。21年は形勢逆転があるか!?

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング