ただ優しくしてくる男とは違う!?本当に“イイ男”は何が違う?

“イイ男”探しに苦労した経験はありませんか。

 イイ男と付き合えたら幸せにもなりますし、自分自身を高めてもらえることも。でも、本当にイイ男と見せかけだけのイイ男の差ってわずかしかないので、よく間違えてしまうんです。そこで、本当にイイ男かどうかを見抜くポイントを3つ紹介していきましょう。

■叱ってくれる

 見せかけだけのイイ男は、仕事でミスをしたことを棚に上げて愚痴を言っていたら、「大変だったね」と話を聞いてくれます。ですが、本当にイイ男の前でそんなことをしたら叱られます。「叱られるのなんて嫌だ」と思わないでください。叱ることができるのは、相手のことを本気で考えている人だけです。嫌われる可能性があるのにあなたのことを叱ってくれるのなら、その人は手放してはいけません。

■話を本気で聞いてくれる

 女性は話好きな面があるので、話を聞いてくれる人を優しいと勘違いします。ですが、話を聞いたふりをするのが上手で、実は全然聞いていない人もいるんです。こういう男に騙されると、付き合ってから「思っていたのと違う……」と幻滅してしまいます。一度話した話はしっかり覚えていてくれるのが、本当にイイ男なのです。

■責任は自分で取る

 社会人になったら、責任は自分で取るのが当たり前です。ただ、中にはピンチになると他人に責任転嫁をして逃げようとする人もいます。こういう男性と付き合うと、何か問題があったときにあなたのせいにされてしまいます。失敗しても自分のせいだと認められる誠実さがないと、本当にイイ男とはいえません。

 見せかけだけのイイ男って、浅い付き合いでは見分けるのが難しいです。見分けるポイントは、相手にとって都合の悪い状況になったときにどう動くか。人は、「逆境に立たされたときこそ本性が現れる」と覚えておいてくださいね。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング