心当たりはあるけど笑えない!?ひなまつり“あるある”

 3月3日のひなまつり。小さい頃、家族に祝ってもらったことがある人は多いのでは?

 そんなひなまつり、ちょっと懐かしく、ちょっと笑えない“あるある”なお話をみていきましょう。

■おひなさまをしまい忘れて婚期が遅れる

 ひなまつりが終わったら早々におひなさまを片付けないと、お嫁に行けない、お嫁に行くのが遅れるという言い伝えがありますよね。しまい忘れたり、しまうのが面倒で5月5日の子どもの日まで出していたりという家庭もあるようです。実際、しまうのが遅れたせいか、「お嫁にいまだにいけていない……」と嘆く30代女性もいるとか。

■子どもがひな人形でおままごとをして壊してしまう

 小さい子どもにとって、ひな人形はおままごとに格好の道具。そんな遊び方をしているので、年々ひな人形がボロボロになるという家庭は多いようです。

■実はひなあられってあまり美味しくない

 ひなまつりといえば、ひなあられや菱餅など、昔ながらのお菓子を食べるのが定番ですが、実は「あまり美味しくない」という声が多くあります。そのため、市販のひなまつりケーキなど、洋風に走っているのが近年の状況のようです。

 ひなまつりの“あるある”、心当たりはありましたか? もうすぐひなまつりですが、ぜひハッピーな時を過ごしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング