恋愛もリモートに!?今どきカップルの出会い方・過ごし方

 新型コロナの感染症対策により、私たちの働き方やライフスタイルが大きく変化しましたが、恋愛事情にはどのような変化が起こっているのでしょうか。

 セクシャルウェルス商品の研究開発・販売などを行うTENGAが2020年3月以降にパートナーができた20~34歳の男女計60名を対象に行った調査で、現在を含めたこれまでのパートナーとの出会い方を尋ねたそう。その結果、新型コロナウイルス拡大以降に増加した出会い方TOP3は「マッチングアプリ」(+3.4%)、「オンライン婚活パーティー、イベント」(+1.6%)、「結婚相談所」(+1.6%)だったそう。

 一方で、新型コロナウイルス拡大以降に減少した出会い方TOP3は「学校」(-26.7%)、「友人・知り合いの紹介」(-21.7%)、「バー・居酒屋」(-8.4%)でした。学校や飲食店など、外出先での新しい出会いが難しくなったことで、オンラインでの出会いを求める人が増えている様子。インターネット上のマッチングサービスやイベントは、外出自粛期の貴重な出会いの場となっているようですね。

 また、同調査でパートナーとの過ごし方を尋ねた結果、新型コロナウイルス拡大以降に増加した過ごし方TOP3は、「(ZOOM、skypeなどを使った)ビデオチャット」(+10.0%)、「自宅で一緒に過ごす」(+8.4%)、「オンラインイベントに参加」(+1.7%)だったとか。一緒に外出する代わりに、オンラインでイベントに参加することは新しいデートの形かもしれません。それぞれの自宅からオンラインで繋ぎ、会話をしながら各々自宅で過ごしたり、ビデオチャットで顔を合わせてじっくり語り合ったりすることも、おうち時間を彩りそうですね。

 コロナ禍ではオンラインサービスを活用し、新しい出会いやパートナーとの時間を楽しんでいる方が多いようです。オンライン上のトラブルには十分に気を付け、上手に活用してコミュニケーションを楽しみたいですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング