恋愛もリモートに!?今どきカップルの出会い方・過ごし方

 新型コロナの感染症対策により、私たちの働き方やライフスタイルが大きく変化しましたが、恋愛事情にはどのような変化が起こっているのでしょうか。

 セクシャルウェルス商品の研究開発・販売などを行うTENGAが2020年3月以降にパートナーができた20~34歳の男女計60名を対象に行った調査で、現在を含めたこれまでのパートナーとの出会い方を尋ねたそう。その結果、新型コロナウイルス拡大以降に増加した出会い方TOP3は「マッチングアプリ」(+3.4%)、「オンライン婚活パーティー、イベント」(+1.6%)、「結婚相談所」(+1.6%)だったそう。

 一方で、新型コロナウイルス拡大以降に減少した出会い方TOP3は「学校」(-26.7%)、「友人・知り合いの紹介」(-21.7%)、「バー・居酒屋」(-8.4%)でした。学校や飲食店など、外出先での新しい出会いが難しくなったことで、オンラインでの出会いを求める人が増えている様子。インターネット上のマッチングサービスやイベントは、外出自粛期の貴重な出会いの場となっているようですね。

 また、同調査でパートナーとの過ごし方を尋ねた結果、新型コロナウイルス拡大以降に増加した過ごし方TOP3は、「(ZOOM、skypeなどを使った)ビデオチャット」(+10.0%)、「自宅で一緒に過ごす」(+8.4%)、「オンラインイベントに参加」(+1.7%)だったとか。一緒に外出する代わりに、オンラインでイベントに参加することは新しいデートの形かもしれません。それぞれの自宅からオンラインで繋ぎ、会話をしながら各々自宅で過ごしたり、ビデオチャットで顔を合わせてじっくり語り合ったりすることも、おうち時間を彩りそうですね。

 コロナ禍ではオンラインサービスを活用し、新しい出会いやパートナーとの時間を楽しんでいる方が多いようです。オンライン上のトラブルには十分に気を付け、上手に活用してコミュニケーションを楽しみたいですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング