新入園・新入学準備である“名前付け”の負担を軽減させるアイデア

 子どもの新入園・新入学を控えるママにとって、その準備にどのくらいの時間や労力がかかるかは気になるところ。中でも、持ち物に記名する“名前付け”は多くの先輩ママたちが大変だと感じているようです。

 主に、オフィスや家庭用の文具を企画・製造販売するキングジムが2020年12月、2020年4月に保育園・幼稚園・小学校に入園・入学した子どもを持つ25~45歳の母親 400名を対象に実施した調査では、「お子様の入園・入学前の準備で、大変だと感じたこと」として寄せられた意見で一番多かったのが「子どもの持ち物への名前付け」(88.3%)だったそう。

 さらに、「名前付けをした持ち物の点数」を尋ねた結果、71.0%のママが「21個以上」、26.0%が「51個以上」と回答したとのこと。数十個の持ち物に一つひとつ記名することは、ラクな作業ではないようです。園や学校ごとに指定の持ち物がある場合、その説明が行われるのは入園・入学時期に近付いてからというケースも多いため、多くの作業を短期間のうちに終えなければならないことも、ママの負担を大きくしているようです。

 筆者が子どもの頃は、母が持ち物一つひとつに油性マジックで名前を書いていましたが、最近では防水タイプのお名前シールや油性のお名前スタンプ、テプラ、アイロンで貼り付けるお名前シートなど、さまざまなグッズが販売されていて、ママの負担を軽減させる工夫がしやすくなっています。

 園に持参するおむつや入学時に準備する算数セットなどは、数が多かったり記名場所が小さかったりして負担が大きいため、手書きが不要なお名前グッズを活用するのがオススメ。手書きの記名を楽しみたい場合は、手書きにするものとお名前グッズに任せるものとを分けて、負担を調整するのも一つの方法です。

 初めて手にする“自分のもの”は子どもにとってうれしいもの。せっかくなら、ずっと大切に使いたいと思えるように、心を込めて準備したいですよね。そのためには、ママの負担を大きくしないことが重要。どんな工夫をして乗り切るか、早めに検討し始めるのがよいでしょう。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング