タレントの薬丸裕英が2月24日、ブログを更新。運転免許証を更新したことを明かした。
薬丸は「今日は朝から運転免許証の更新で家の近くの警察署へ」と報告。続けて「『ながらスマホ』が原因の悲惨な交通事故が増えているそうです」と綴り、「運転中にスマートフォンは使用せず『思いやり』『ゆずり合い』の心で安全運転を心がけましょう」と呼びかけた。
テレビの情報番組では、正論で社会問題を斬るなどコメンテーターとしても活躍する薬丸。運転免許証の更新を機に「ながらスマホ」に注意喚起しても驚くことはない。でも、ブログでは驚くべき事実があった。薬丸は「次回の運転免許証は5年後の2026年2月19日(3月19日まで有効)」と明かした後、「5年後は『60歳』還暦の自分が想像出来ない!」と自分でも還暦を迎えることが信じられないようだった。
「ゴールド免許証の有効期間は基本的に5年間です。薬丸は55歳で更新したので、次回は60歳で還暦。当たり前の計算ですが、10代から『シブガキ隊』で活躍した、あの“ヤックン”が還暦も近くなったとは時の流れの早さに驚きます」(芸能記者)
今年1月28日のブログでは、初孫が誕生したことを報告。薬丸は「54歳で形的におじいちゃんになりました」「これからはおじいちゃんと呼ばれないようにより一層健康に気をつけて若さを保ちたいと思います」と抱負を語った。
「薬丸は健康には気をつけています。20年12月19日のブログでは、人間ドックの結果を報告。胃と食道を重点的に調べてもらったようですが、問題はありませんでした。薬丸は妻の石川秀美との間に5人の子供がいて、今後、孫も続々誕生する可能性があります。還暦までに何人の孫が生まれるか、興味深いです」(前出・芸能記者)
還暦になっても、かわいい“シブガキ隊”に囲まれそうだ。
(石田英明)