仕事がはかどる!?“脳内ホルモン”仕事術

 仕事がはかどらないとき、あなたはどのように対処していますか?

 最近はテレワークなどの慣れない環境で仕事をしなければならないケースもあり、みなさん試行錯誤していることでしょう。そんなときに仕事の生産性を上げるには、脳内ホルモンのドーパミンやセロトニンなどの“幸せホルモン”の分泌を高めるのがポイントといわれています。

 厚生労働省の『e-ヘルスネット』によると、ドーパミンとは神経伝達物質の一つで、快く感じる原因となる脳内報酬系の活性化において、中心的な役割を果たすものなんだとか。

 精神科医の樺沢紫苑さんの著書「脳内物質仕事術」(マガジンハウス刊)では、ド─パミンを出す方法が紹介されています。ドーパミンは、自分の仕事がうまくいったときなど、目標が実現されて「やった!」と感じたときに分泌されます。その結果として、幸福感で満たされるのだそう。

 そして、実は目標や計画を立てた時点で、すでにドーパミンは分泌されているそう。目標に取り組むことで、モチベーションが上がっていくのはそのためなんだとか。

 やる気がなくて悩んでいるなら、脳にやる気を出させるために、意図的に報酬を与えればいいのです。報酬とドーパミンの分泌の関係は、次のようなサイクルになっているそうです。

「目標設定」⇒「ドーパミン分泌・ワクワク感」⇒「モチベーションアップ『がんばるぞ!』」⇒「目標達成」⇒「ドーパミン分泌 快感 幸福感」⇒「行動と快感が結合」⇒「さらに快感を求めるモチベーションアップ!『次も頑張るぞ!』」⇒「目標設定」。こうした状態になれば、さらにやる気が出るというわけです。

 これらの回路がうまくいかないのであれば、自分はどこでつまづいているのか、チェックしてみるといいかもしれません。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング