仕事がはかどる!?“脳内ホルモン”仕事術

 仕事がはかどらないとき、あなたはどのように対処していますか?

 最近はテレワークなどの慣れない環境で仕事をしなければならないケースもあり、みなさん試行錯誤していることでしょう。そんなときに仕事の生産性を上げるには、脳内ホルモンのドーパミンやセロトニンなどの“幸せホルモン”の分泌を高めるのがポイントといわれています。

 厚生労働省の『e-ヘルスネット』によると、ドーパミンとは神経伝達物質の一つで、快く感じる原因となる脳内報酬系の活性化において、中心的な役割を果たすものなんだとか。

 精神科医の樺沢紫苑さんの著書「脳内物質仕事術」(マガジンハウス刊)では、ド─パミンを出す方法が紹介されています。ドーパミンは、自分の仕事がうまくいったときなど、目標が実現されて「やった!」と感じたときに分泌されます。その結果として、幸福感で満たされるのだそう。

 そして、実は目標や計画を立てた時点で、すでにドーパミンは分泌されているそう。目標に取り組むことで、モチベーションが上がっていくのはそのためなんだとか。

 やる気がなくて悩んでいるなら、脳にやる気を出させるために、意図的に報酬を与えればいいのです。報酬とドーパミンの分泌の関係は、次のようなサイクルになっているそうです。

「目標設定」⇒「ドーパミン分泌・ワクワク感」⇒「モチベーションアップ『がんばるぞ!』」⇒「目標達成」⇒「ドーパミン分泌 快感 幸福感」⇒「行動と快感が結合」⇒「さらに快感を求めるモチベーションアップ!『次も頑張るぞ!』」⇒「目標設定」。こうした状態になれば、さらにやる気が出るというわけです。

 これらの回路がうまくいかないのであれば、自分はどこでつまづいているのか、チェックしてみるといいかもしれません。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング