岡田准一、二宮和也らの演技力高めた「ジャニーズの大恩人」蜷川幸雄

20160517ninagawa

「世界の蜷川」と評された演出家の蜷川幸雄さんが12日、肺炎による多臓器不全のため亡くなった。80歳だった。

 この訃報に、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が追悼コメントを発表。ジャニー社長にとって蜷川さんは、所属タレントの演技力を高めてくれた大恩人だった。

 ジャニー社長に続き、これまで蜷川演出の舞台に立った東山紀之、錦織一清、植草克秀ら古参のメンバーはもちろん、岡田准一、森田剛、二宮和也、松本潤、亀梨和也らも悲しみのコメントを寄せた。

 蜷川演出といえば、真っ先に浮かぶ“灰皿投げ”。厳しい演出家としても有名だったが、その裏には「深い愛情があった」という。

 森田は「舞台の初日前には『他の人に何を言われても、俺が責任を取ってやる』と言ってくれました。だから舞台に立つことが怖くなかったですし、この人のためにやりたいと思いました。『馬鹿野郎、変態』と言われながら、たくさんの愛情をいただきました」と、蜷川さんの人となりを表すエピソードを綴った。

 また、体調が悪化していた蜷川さんに接した亀梨は「車椅子姿の蜷川さんは、とても力強く、そこからたくさんの感性、感覚を学ぶことができ、自分は本当に幸せでした」と明かし、松本は「なんだか胸に大きな穴が開いてしまったようです」と悲しみを率直に表した。

「ジャニー社長が誰かの訃報に際し、コメントを発表するのは珍しいことです。それだけ蜷川さんに恩義を感じていたのでしょう。これから、蜷川さんに鍛えられたジャニーズのメンバーが、後輩にどう伝えていくのか期待したいですね」(芸能ジャーナリスト)

 蜷川さんの死去は、日本だけでなく世界の演劇界にとって大きな損失なのは間違いない。

(李井杏子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング