料理をもっと手軽に!洗い物を増やさない3つの時短技

 洗い物が待っていると思うと料理が億劫になる……こんなことってありませんか?

 そんな場合は、洗い物が少なく済む次のような工夫で乗り切りましょう。洗い物の手間を省くことで準備や片付けの時間が短縮できるので、料理の時短にもなりますよ。

■肉や魚のパックをボウル代わりに

 肉や魚に下味をつけたり野菜など他の食材と合わせたりする工程は、肉や魚が入っていたパックの中で完結させてしまうと、道具をほとんど使わずに済みます。使い終わったら捨てることができるため、大きなボウルやバットを洗う手間を省けます。菜箸などで混ぜる場合は、パックをえぐりとったりパックに穴を開けたりしないよう、力を入れ過ぎないようにするのがコツです。

■混ぜる・こねるはポリ袋で

 肉や魚のパックに入りきらない多くの食材を混ぜたい場合やパックがない場合、手でこねる工程が必要な場合などは、食材をポリ袋に入れて行うのがオススメ。容器だけでなく、手を洗う手間も省くことができます。手で直接混ぜる・こねるのと同じ要領で行うことができるため、料理のクオリティが下がらないのもうれしいポイント。袋に食材を入れたまま冷凍や加熱を行いたい場合は、対応しているポリ袋かジップロックを使用しましょう。

■料理は大皿・ワンプレートにまとめる

 調理に使う食器を減らしても、食卓に並ぶ食器が多いと洗い物の手間は減りません。大皿料理としてそれぞれに分けないようにしたり、フライパンのまま食卓に出したりすることで、お皿の量を減らしましょう。複数のおかずを人数分に分けて出したい場合は、仕切りのあるプレート皿が便利です。ランチプレート用のおしゃれな食器がたくさん販売されているため、洗い物の手間を減らしつつ、おしゃれなカフェ感覚を楽しむこともできますよ。

 食器洗いも、毎食毎日となると重労働。後片付けの手間を軽減させて、ぜひ日々の料理を楽しんでくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング