女性アイドルグループ・IZ*ONEのメンバー宮脇咲良が、韓国の芸能事務所・BigHitエンターテインメントに所属すると一部韓国メディアが報じた。現在、宮脇が所属するグループは、まもなく活動を終えるという。
「宮脇は、HKT48の1期生としてデビューした後、韓国のオーディション番組『プロデュース48』に参加し見事合格。そして18年から『IZ*ONE』のメンバーとして活動をスタートさせました。同グループは当初から2年6カ月の活動期間が定められていたため、予定通り今年の4月で活動が終了します。そのため、今後は日本に戻ってHKT48として再び活動するのではないかと噂されていましたが、一部韓国メディアによると、BigHitが新たに発表するガールズグループに合流する可能性があるのだとか」(芸能記者)
BigHitといえば、世界的に活躍する韓国7人組男性グループ・BTSが所属する芸能事務所として知られている。すると、今回のニュースを知った一部のBTSファンから、宮脇に対し心ない声が飛んでいるという。
「今回の報道に、日本の宮脇ファンからは『さくらたんスゲーー!!』『博多から世界のスーパースターに!?』と応援する声が殺到。しかしその一方で、日本のBTSファンからは『BTSに近づかないで!』『男だらけのBigHitを選ぶなんて』『宮脇ってarmyなの?』(armyはBTSファンの総称)などとバッシングが飛び交う事態となっているのです。そのため、ネットでは『事務所が同じってだけでBTSオタク扱いって…』『今後もBTSファンに叩かれるとしたら可哀想』と、同情や今後の宮脇を心配する声があがっています」(前出・芸能記者)
とはいえ、一部メディアによると、BigHit側は「何も決まっていない」と明かしているという。もし、今後所属が決定となれば、さらにネットが荒れる事態となるかもしれない。