除菌スプレーで注意したいこと。エアコン内部への使用がNGなワケ

 新型コロナウイルス感染症の予防策として、日常的に除菌スプレーを使う機会が増えました。でも、どこにでもスプレーしてOKというわけではないようです。

 時に、エアコンに向かって除菌スプレーを噴射することがあるかもしれませんが、実はそれ、エアコン故障の原因となることもあるのだとか。『三菱電機 霧ヶ峰』の調査(三菱電機によるインターネット調査。2021年1月実施/東京・大阪在住の30~59歳の男女332名)でも、「エアコンやエアコン内部に除菌スプレーを直接吹きかけたことがある」と回答している人が17.5%と、2割弱いることが分かっているそうです。

 三菱電機空調冷熱システム事業部の鳥海采さんによると、「エアコン内部の清潔性が気になる場合でも、直接エアコン内部に除菌スプレーを吹きかけるのはやめてください」と話します。さらに、「エアコンはお部屋の空気を吸い込んで冷暖房するので、なるべく運転中のご使用もお控えください。除菌スプレーに含まれる成分によっては、重要な部品を腐食(=化学的作用により金属が劣化・損傷)させ、故障のトラブルにつながる可能性があります」とのこと。実際、エアコンに次のような症状が出ることがあるそうです。

■電子基板が故障し、運転ができなくなる

■室温を検出するなどのセンサー部が故障し、正常な運転ができなくなる

■熱交換器に「アリの巣状腐食」が起こり、「冷えない」「暖まらない」などの症状が起きることがある(異なる腐食形態も存在する)

 とくに、アリの巣状腐食には要注意。これは、除菌スプレーなどに含まれている「ギ酸」や「酢酸」といった成分が室内機の中にある熱交換器の冷媒配管に付着、時間をかけて配管を腐食し、まるでアリの巣のような形態の腐食が起きた状態のこと。ただ腐食するだけでなく、電気代が高くなったり、修理費用が高額になったり、製品の寿命が短くなったりする可能性もあるとか。よかれと思ってしたことが、これらの損につながってしまったらショックですよね。

 除菌習慣が根付いたことはいいことといわれますが、除菌スプレーを直接エアコンに吹きかける、エアコン運転中に除菌スプレーを使うといった行為は、思わぬ落とし穴にハマってしまう行為といえそうです。除菌習慣は続けながらも、ぜひ注意してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング