タレントの神田うのが3月13日、自身のインスタグラムを更新。1粒17000円という高級いちごの写真を投稿して話題になっている。
神田は「『こんな凄い苺買ってみたよ』とパパ(主人)。何事も経験だと、この『美人姫』を心して頂きました」と、夫が買ってきたという超高級いちごの「美人姫」を食べたことを報告し、一粒ずつ桐の箱に収められた、子どもの拳のサイズくらいはあろうかという大粒のいちご3つの写真と動画をアップした。
神田は続けて「このお苺様(笑)のお1つのお値段、お店にもよりますがまずまずのフルコースが頂けるそのお値段にビックリ仰天でした!!」といちごの価格をフルコースに例え、「フルコースだと2時間かかりますがこちらの苺は3分で完食。あー…食ベ終わっちゃった…と満足感よりあっけなく終わってしまった感が強かった…」と率直な感想を述べて、「しかし『美人姫』当然甘くて香りがなんとも素晴らしい苺でした」と結んだ。
本文では値段を示さなかった神田だが、それに続くハッシュタグでは、美人姫が1つ17000円であること、テンションが上がったがあっけなく食べ終わったこと、最高に美味しく香りも高くて見た目も芸術的であったこと、味は別の品種のアイベリーに似ていること、同じ17000円出すならアイベリーを17000円分買ってお腹いっぱい食べたい…ことなどを、ずらずらと並べている。
「美人姫は2009年に誕生したばかりのブランドいちごで、やはりその大きさが特徴。大きいモノは一粒100グラムを超えると言われています。一般的ないちごは一粒30グラム程度なので、まさに規格外の大きさ。糖度も13度超と、甘味の強い品種であることがわかります」(グルメライター)
神田の投稿にフォロワーからは「美味しそう!」「桁合ってますか?」「金額にビックリ!」「メロンより高い」「一生食べられないかも」といった反響が寄せられている。
一方、ネットでは「神田さんのこういう投稿は品がない」「自慢したくてしょうがないのかな?」「嫌われるのわかってるのに書かないといられないんだね」「はいはい、お金持っててすごいね~って言ってほしい?」「3粒51000円!?我が家の一月分の食費だ(泣)」などと、やっかみコメントも殺到しているようだ。
「ネットの声はともかく、うのさんもアイベリーをお腹いっぱい食べたいと漏らしてるように、実際は“質より量”派なのかも知れません(笑)」(前出・グルメライター)
神田には今後も“浮世離れ”した金銭感覚で、フォロワーを楽しませていただきたいものだ。
(石見剣)