木村拓哉は「僕は入ってないです」 子供に大人気の「キムタクご飯」とは?

 俳優・木村拓哉がパーソナリティを務めるラジオ番組「木村拓哉Flow supported by GYAO!」(TOKYO FM)がきっかけとなり、「キムタクご飯」なる料理がネットで大きな注目を集めている。

 木村は2月28日放送回で「キムタクご飯」の存在をリスナーから知らされ、「美味しそうかもしれませんけど、僕は入ってないですからね。大変ですよ、僕が入っていたら」と冗談を言うひと幕も。この放送をきっかけに、「キムタクご飯」を作るファンが急増。ネットでも「今日キムタクご飯~めっちゃ好き~美味しい~」「今日の夜ご飯はキムタクご飯」「私もまたリピしまーす」などのコメントが書き込まれている。

「『キムタクご飯』のキムタクとは、“キムチとたくあん”のこと。長野県塩尻市の給食で出されている子どもたちに人気のメニューで、管理栄養士さんが『子どもにもっと漬物を食べてほしい』との思いから生まれたと言われています。レシピはいたって簡単。塩尻市のHPによると、キムチとたくあんを粗く刻み、炒めたベーコンを加え薄口醤油で味を調え、温かいご飯に混ぜ込むだけ。これを一緒に炒めてしまうチャーハン風のものも人気の一品。2020年に放送された『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では、『ライス祭りBEST10』の企画でご当地グルメとして紹介され、話題になりました」(女性誌記者)

 ラジオ番組では、リスナーから「給食の献立を考えるとしたら、どういうメニューにしますか?」という質問が。木村は「完全リサーチ始めますね。細かくアレルギーとかアンケートも取らせていただいて」。さらには「『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で約20年間、ずっとガチでやってたんで、すごい得意」と発言。木村の口から「SMAP」の言葉が出たことでも、ファンから興奮のコメントが書き込まれている。

「木村は2019年10月期に放送されたドラマ『グランメゾン東京』(TBS系)でも、天才料理人・尾花夏樹役を演じています。試写会後の制作発表会見の席では『劇中に登場する本格的なフレンチのメニューはすべて自分で調理した』と胸を張っていました。『ビストロSMAP』で磨いた腕は、衰えるどころかますます進化しているようです」(前出・女性誌記者)

「キムタクご飯」を超える人気の給食メニュー作りに、ぜひとも挑戦してほしいものだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング