木村拓哉は「僕は入ってないです」 子供に大人気の「キムタクご飯」とは?

 俳優・木村拓哉がパーソナリティを務めるラジオ番組「木村拓哉Flow supported by GYAO!」(TOKYO FM)がきっかけとなり、「キムタクご飯」なる料理がネットで大きな注目を集めている。

 木村は2月28日放送回で「キムタクご飯」の存在をリスナーから知らされ、「美味しそうかもしれませんけど、僕は入ってないですからね。大変ですよ、僕が入っていたら」と冗談を言うひと幕も。この放送をきっかけに、「キムタクご飯」を作るファンが急増。ネットでも「今日キムタクご飯~めっちゃ好き~美味しい~」「今日の夜ご飯はキムタクご飯」「私もまたリピしまーす」などのコメントが書き込まれている。

「『キムタクご飯』のキムタクとは、“キムチとたくあん”のこと。長野県塩尻市の給食で出されている子どもたちに人気のメニューで、管理栄養士さんが『子どもにもっと漬物を食べてほしい』との思いから生まれたと言われています。レシピはいたって簡単。塩尻市のHPによると、キムチとたくあんを粗く刻み、炒めたベーコンを加え薄口醤油で味を調え、温かいご飯に混ぜ込むだけ。これを一緒に炒めてしまうチャーハン風のものも人気の一品。2020年に放送された『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では、『ライス祭りBEST10』の企画でご当地グルメとして紹介され、話題になりました」(女性誌記者)

 ラジオ番組では、リスナーから「給食の献立を考えるとしたら、どういうメニューにしますか?」という質問が。木村は「完全リサーチ始めますね。細かくアレルギーとかアンケートも取らせていただいて」。さらには「『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で約20年間、ずっとガチでやってたんで、すごい得意」と発言。木村の口から「SMAP」の言葉が出たことでも、ファンから興奮のコメントが書き込まれている。

「木村は2019年10月期に放送されたドラマ『グランメゾン東京』(TBS系)でも、天才料理人・尾花夏樹役を演じています。試写会後の制作発表会見の席では『劇中に登場する本格的なフレンチのメニューはすべて自分で調理した』と胸を張っていました。『ビストロSMAP』で磨いた腕は、衰えるどころかますます進化しているようです」(前出・女性誌記者)

「キムタクご飯」を超える人気の給食メニュー作りに、ぜひとも挑戦してほしいものだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング