寝相から性格が分かる!横向きで体を丸めて寝る人は……?

 精神科医のゆうきゆうさん監修「『なるほど! 』とわかる マンガ見ための心理学」(西東社刊)と、社会心理学者の渋谷昌三さんの著書「いちばんやさしい心理学の本」(西東社刊)によれば、寝相から性格が分かるのだとか。アメリカの精神科医ダンケルは、「寝相と性格には関連がある」と提唱しているそうです。そこで、寝相から分かる性格のタイプを紹介していきましょう。

■仰向けでのびのびとした姿

 身体を大の字にして仰向けでのびのび寝る「王様型」の人は、堂々とした自信家で大らかな性格。隠しごとが少ないタイプなんだとか。そして、個性的な人が多いそうです。

■横向きで体を丸める

「胎児型」といわれる急所を守るようなこのポーズは、誰かに守られたい依存的な気持ちの表れ。これは自己防衛本能なんだとか。自分の殻に閉じこもりがちな人なのだそう。

■うつ伏せ

 うつ伏せ寝をする人は、まじめで几帳面な性格で、行動は計画的。自分の思い通りにしたいという支配心があるのだとか。保守的で神経質な面もあるそうです。

 あなたはどんな寝相が多いですか? 自分や気になる人、家族の深層心理を探ってみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング