脚痩せにも効果的!“ガチガチ”の太ももをほぐすマッサージ法

 1日の終わり、太ももがガチガチに凝り固まっていませんか?

 凝りを放っておくと疲れやむくみに悩まされやすく、脚痩せダイエットの効果も出にくくなってしまいます。お風呂後など、体が温まっているタイミングで次のようにもみほぐし、柔らかくしなやかな状態に整えましょう。

〈事前準備〉

 ボディクリームやマッサージ用のオイルを塗り、滑りをよくしておきましょう。お気に入りのテクスチャーや香りのものを使用すると、摩擦で肌が傷つくのを防ぐだけでなく、リラックス効果も期待できます。

■トントンと叩く

1.両手をじゃんけんの「グー」の形にし、膝上から足の付け根に向けて心地よい力加減で素早くポンポンと叩き上げましょう。

2.左右の太ももを約30秒間ずつ行います。疲れやむくみを感じる部分があれば、時間をかけて念入りに行いましょう。

■両手で絞り上げる

 片側の太ももを両手で包み込むように持ち、雑巾を絞るようなイメージで膝から足の付け根にかけて揉み上げます。痛みを感じない、心地よい力加減で行ってください。

■気になる部分をつまんでほぐす

 叩いて絞って凝りや疲れを感じる部分があれば、その部分を両手でつまみ、足の付け根に向かって移動させるようなイメージで数回ずつ流します。つまみにくい部分は、無理につままなくてOK。その場合は、次の方法を実践しましょう。

■気になる部分をグリグリほぐす

 両手をじゃんけんの「グー」の形にし、凝りや疲れが気になる部分にあて、小さく円を描くように心地よい力加減でグリグリと揉みほぐします。

■太もも全体を撫でるようにして流す

 両手の腹を使って片側の太ももを包み、膝上から足の付け根に向けて押し流すようなイメージでスライドさせます。少しずつ位置をずらして数回行い、太もも全体を流します。

 怪我や持病がある場合は、専門医に相談して行いましょう。マッサージ中に痛みや違和感を覚えた場合は速やかに中止し、専門医を受診してください。

 脚の疲れはその日のうちにリセットし、スッキリした状態で眠りにつきたいもの。そうすれば、翌日を心地よくスタートさせることができますよ。脚が重たいと感じたら、ぜひ取り入れてくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング