読書を“もっと楽しくする”3つのヒント

 読書時間を楽しんでいますか? もっとゆっくり読書に向き合いたいのになかなかできていないという場合は、読書グッズにこだわってみるのも一つの方法ですよ。読書をしたくてたまらなくなる“読書のお供”、みつけてみてはいかがでしょうか。

■お気に入りのブックマーカーを使う

 ブックマーカー(しおり)は、本の続きを読む際に使うアイテム。お気に入りのデザインのものを使うと、持ち運びたくなる意欲も膨らみます。いくつか持っていると、気分や本の種類に合わせて使い分けることもできますよ。

■ブックエンドにこだわる

 ブックエンドは、設置の仕方によってインテリアとしても映えますよね。本棚の中だけでなく、机やテーブルの上に本を数冊だけ置いておきたいときにも便利です。本棚にしまい込むとなかなか手に取らなくなってしまう場合は、お気に入りのブックエンドに挟んで目につく場所に置きましょう。

■ブックスタンドで読書の幅を広げる

 ブックスタンド(本立て)に本を入れれば、両手で本を持たずに読書を楽しむことができます。テーブルに置くだけでなく、ベットなどで横になりながら読書ができるタイプもあります。

 レシピ本などは料理中で両手が塞がっているときでも必要なページが確認できますし、手指をマッサージしているときなどリラックスタイムに本を楽しむこともできます。触れないとページを繰ることができないため、読書に没頭したいときには向きませんが、本と共に過ごしたいときにはオススメです。

 直接本に使うグッズ以外にも、座りやすい椅子や防音イヤホンなど、本に没頭できる環境作りにこだわるのもよいでしょう。読書時間をより楽しく快適にして、読書をもっと楽しんではいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング