子育て家庭の「食べるものがない!」を防ぐ“買い置き”食材3選

「週末にまとめ買いしたはずなのに、冷蔵庫の中の食材が残りわずか。買い物に行く前に子どもたちに昼食を食べさせたいけれど、食べるものがない…!」

 こんな事態を防ぐには、毎日・毎週の食材購入とは別に、次のような食品を買い置きしておくのがオススメですよ。

■ホットケーキミックス

 ホットケーキミックスはパンケーキだけでなく、ドーナツやカップケーキ、アメリカンドッグやパンまでをも作ることができるんです。ちょっと小腹が空いたときのおやつに活用できるのがうれしいですよね。

 おやつは“補食”のため、スナック菓子ではなくておにぎりやふかし芋などにしたいけれど、子どもはスイーツやお菓子を欲しがります。そんなとき、ホットケーキミックスでおやきや野菜蒸しパンなどを作れば、おやつタイムも楽しくなりますよ。

■小麦粉

 肉(または魚)や野菜が残っていたら、小麦粉に水、出汁、卵を合わせて生地を作り、具材と混ぜて焼くことでお好み焼きやチヂミを作ることができます。専用のミックス粉を買わずとも済みますね。チヂミのタレはお醤油とお酢を1:1で合わせ、お好み焼きソースはケチャップととんかつソースを2:1で合わせれば代用可能。お好み焼きソースには、醤油やお砂糖(ハチミツ)を入れると、さらに味が深まりますよ。

■乾物

 わかめやひじき、椎茸などの乾物は、「もう1品おかずを作りたい!」ときに大活躍します。水で戻して酢の物や煮物を作ることができますし、お米に出汁と醤油と合わせて一緒に炊き込めば、即席炊き込みご飯の完成です。日々の栄養バランスを整えるお助けおかずとして、またお弁当のおかずとしても重宝しますから、買い置きして頻繁に活用しましょう。

 どれも保存期間が長く、買い置きにぴったり。冷蔵庫の中の残り物との相性もよく、すぐに調理できるのもうれしいポイントです。ピンチのときにコンビニに走らずに済むよう、常備させてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング