山本耕史、新型コロナからの復帰報告に浮上した「ランナー原因説」の“真相”

 俳優の山本耕史が4月19日、公式サイトを更新し、新型コロナウイルス感染に対して行っていたホテル療養が終了したことを報告。山本は先日13日、PCR検査で新型コロナウイルス感染の陽性判定になったことを明らかにし、回復に取り組むことを発表していた。

「皆様へ」と題したリリースには「本日ホテル療養が終了しました 今後も、なおいっそう感染防止対策を心がけ皆様にご迷惑、ご心配をおかけしないよう肝に銘じて参ります 今回は、心よりのお詫びと感謝の思いをお伝えし、ここに報告させていただきます」と記されていた。

 ネットではこの報告に対して《著名人が感染するとお詫びするけど、感染はその人のせいではなく、ウイルスのせい。決まり文句なのでしょうが、「感染したのはその人が悪い」という考えにつながりそうで気になります》《お詫びではなく、ご心配をおかけしましたが、お陰様で体調が回復致しました。ありがとうございました的なコメントにしてもらいたい》《日本のこの詫びる文化って必要なの? みんながやってるからやってる感は嫌い》など謝罪の必要はないといった声が多く寄せられた。

 一方で、陽性判定が出る前の4日に山本が聖火ランナーを務めていたことと絡め、《聖火リレーやった頃の感染が疑われるんじゃなかったっけ?》《聖火ランナーやってうつった可能性もある》《聖火ランナーやった9日後にコロナ陽性という事実自体を報道しないのが変だ》といった声も見られた。

「聖火ランナーが感染の原因と決めつけるような声もあがっていますがあくまで憶測にすぎず、十分な予防をしても感染してしまうのは仕方がないこと。コロナ感染は本来、『謝罪する必要はない』はずなのですが、芸能人は結局どこかで行動を咎められるかもという恐れがあるから、先んじて謝罪しておくのでしょう」(芸能記者)

 感染防止対策を心がけても、感染するリスクがあるのが新型コロナ。復帰した山本には再び仕事に邁進してもらいたいものだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング