鬱を予防する食事メニューとは?

 コロナ禍が続くと、なんだか暗い気分も続きがち。「コロナ鬱」という言葉も登場し、自分のメンタルが気になっている人もいるかもしれません。そんなときには、食事から鬱を予防するのも一つの方法です。

 女子栄養大学名誉教授の吉田企世子さんと女子栄養大学短期大学部教授の松田早苗さん監修「正しい知識で健康をつくる あたらしい栄養学」(高橋書店刊)によると、鬱予防には、適量でバランスのよい食事とビタミン、ミネラルを充分に摂ること、腸内環境を整えて善玉菌を増やすことがポイントなんだとか。例えば、ビタミンB1や食物繊維の豊富な玄米ご飯に、青背魚やサケ、納豆を主菜にして、副菜をほうれん草や小松菜などにするのがいいそうです。

 また、脳科学者の高田明和さんの著書「長生きする食 早死にする食」(シティブックス刊)によると、鬱病の薬にも含まれるセロトニンの原料となるトリプトファンは、食肉、魚に多く含まれるそう。そのため、脳の健康には、肉や魚は欠かせないとか。とくに鬱の治療などには欠かせないとまで書かれているため、普段から肉や魚を意識的に摂取することも大切であるようです。

 鬱を予防するためにこれらの食品を意識して取り入れ、メンタルも健やかに過ごしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング