コロナ禍の“保活”事情はどう変わった?

 コロナ禍により“保活”事情はどのように変化しているのでしょうか。

 保活とは、子どもを希望する保育園に入れるために親が行う活動のこと。具体的には、待機児童が多い現状を踏まえ、希望する保育園に入れるように、情報収集や準備を行うことを指します。

 インターネット広告・メディア運営事業を展開するインタースペースが2020年3月に行った保活に関するアンケート調査によると、直近2年間に保活を行った人はそれ以前に保活を行った人に比べて、「コロナウイルスの影響で『保育園の見学』に対してとくに大変さを感じる」という回答が多くなっていました。

 具体的には、「コロナで見学予約が制限されていた。予約がすぐ埋まってしまい、見学できなかった」「見学に行ってもコロナで教室の見学ができず、雰囲気が分かりにくかった」などの声が寄せられていたそう。

 一方で、直近2年間で「パートナーの認識不足または協力が得られないこと」という項目に関して、減少傾向がみられたのも特徴的でした。コロナ禍の外出自粛やテレワーク化により、夫が自宅にいる時間が増えたことで、夫も一緒に保活を行った夫婦も多いのかもしれませんね。

 2020年に保活に取り組んでいた母親たちの声としては、「コロナでも保育園って空きはでないものなのね」「見学は行ったほうがいいよ。弁当が必要なところもまれにあるし、布おむつを使うところもあるので」などがあり、コロナ禍で大変な中でも、基準は落とさず、押さえるべきところは押さえるたくましい母親が多いようでした。

 コロナ禍は現在、2年目を迎えていますが、感染に気を付けつつ、保活の手は緩めないほうがよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング