春夏のサンダルシーズンはもう近い!かかとのガサガサどう直せばいい?

20160522kakato

 春夏のサンダルシーズンが到来! けれど、冬の間に乾燥ぎみだった「かかと」部分のガサガサ、気になっていませんか? この状態で、生足サンダルスタイルに移行するのには、少々勇気がいる状態になっている人もいるかもしれません。そんなあなたには、かかとケアをおすすめします。

 まず大切なのは、かかとの乾燥メカニズムを理解して対策すること。

 そもそも、かかとがガサガサしてしまいやすい理由は、皮脂腺がないことや、水分が行き届きにくい末端ならではの特徴にあるといわれています。

 また冬の間、暖房やホットカーペットなどで足が乾燥しやすくなることも、かかとのガサガサの原因といわれています。

 ほかにも、かかとの皮膚も顔の皮膚と同様、肌の生まれ変わり機能である「ターンオーバー」がありますが、そのサイクルが乾燥や加齢によって遅くなってしまうこともその原因といわれています。

 そこで大切なのは、かかとの古い角質を除去した後、しっかりと保湿をすること。さらにターンオーバーを促進させるため、マッサージで血流を良くすることもポイントです。

 肌の新陳代謝を高めるビタミンAや、血行を良くするビタミンEを含んだ保湿クリームを選ぶといいでしょう。

 この春夏、生足を披露する予定なら、かかとケアはお早めに!

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング