2016/05/22 17:58

春夏のサンダルシーズンはもう近い!かかとのガサガサどう直せばいい?

20160522kakato

 春夏のサンダルシーズンが到来! けれど、冬の間に乾燥ぎみだった「かかと」部分のガサガサ、気になっていませんか? この状態で、生足サンダルスタイルに移行するのには、少々勇気がいる状態になっている人もいるかもしれません。そんなあなたには、かかとケアをおすすめします。

 まず大切なのは、かかとの乾燥メカニズムを理解して対策すること。

 そもそも、かかとがガサガサしてしまいやすい理由は、皮脂腺がないことや、水分が行き届きにくい末端ならではの特徴にあるといわれています。

 また冬の間、暖房やホットカーペットなどで足が乾燥しやすくなることも、かかとのガサガサの原因といわれています。

 ほかにも、かかとの皮膚も顔の皮膚と同様、肌の生まれ変わり機能である「ターンオーバー」がありますが、そのサイクルが乾燥や加齢によって遅くなってしまうこともその原因といわれています。

 そこで大切なのは、かかとの古い角質を除去した後、しっかりと保湿をすること。さらにターンオーバーを促進させるため、マッサージで血流を良くすることもポイントです。

 肌の新陳代謝を高めるビタミンAや、血行を良くするビタミンEを含んだ保湿クリームを選ぶといいでしょう。

 この春夏、生足を披露する予定なら、かかとケアはお早めに!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング