2016/05/22 17:58

春夏のサンダルシーズンはもう近い!かかとのガサガサどう直せばいい?

20160522kakato

 春夏のサンダルシーズンが到来! けれど、冬の間に乾燥ぎみだった「かかと」部分のガサガサ、気になっていませんか? この状態で、生足サンダルスタイルに移行するのには、少々勇気がいる状態になっている人もいるかもしれません。そんなあなたには、かかとケアをおすすめします。

 まず大切なのは、かかとの乾燥メカニズムを理解して対策すること。

 そもそも、かかとがガサガサしてしまいやすい理由は、皮脂腺がないことや、水分が行き届きにくい末端ならではの特徴にあるといわれています。

 また冬の間、暖房やホットカーペットなどで足が乾燥しやすくなることも、かかとのガサガサの原因といわれています。

 ほかにも、かかとの皮膚も顔の皮膚と同様、肌の生まれ変わり機能である「ターンオーバー」がありますが、そのサイクルが乾燥や加齢によって遅くなってしまうこともその原因といわれています。

 そこで大切なのは、かかとの古い角質を除去した後、しっかりと保湿をすること。さらにターンオーバーを促進させるため、マッサージで血流を良くすることもポイントです。

 肌の新陳代謝を高めるビタミンAや、血行を良くするビタミンEを含んだ保湿クリームを選ぶといいでしょう。

 この春夏、生足を披露する予定なら、かかとケアはお早めに!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング