春夏のサンダルシーズンはもう近い!かかとのガサガサどう直せばいい?

20160522kakato

 春夏のサンダルシーズンが到来! けれど、冬の間に乾燥ぎみだった「かかと」部分のガサガサ、気になっていませんか? この状態で、生足サンダルスタイルに移行するのには、少々勇気がいる状態になっている人もいるかもしれません。そんなあなたには、かかとケアをおすすめします。

 まず大切なのは、かかとの乾燥メカニズムを理解して対策すること。

 そもそも、かかとがガサガサしてしまいやすい理由は、皮脂腺がないことや、水分が行き届きにくい末端ならではの特徴にあるといわれています。

 また冬の間、暖房やホットカーペットなどで足が乾燥しやすくなることも、かかとのガサガサの原因といわれています。

 ほかにも、かかとの皮膚も顔の皮膚と同様、肌の生まれ変わり機能である「ターンオーバー」がありますが、そのサイクルが乾燥や加齢によって遅くなってしまうこともその原因といわれています。

 そこで大切なのは、かかとの古い角質を除去した後、しっかりと保湿をすること。さらにターンオーバーを促進させるため、マッサージで血流を良くすることもポイントです。

 肌の新陳代謝を高めるビタミンAや、血行を良くするビタミンEを含んだ保湿クリームを選ぶといいでしょう。

 この春夏、生足を披露する予定なら、かかとケアはお早めに!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング