田村正和さんがストッキングをかぶって喫煙していたあのドラマが見たい!

 4月3日に心不全で亡くなった田村正和さんを偲ぶドラマの再放送がたびたび放送されている。特に多くの人々から親しまれていた「古畑任三郎シリーズ」(フジテレビ系)は、5月20日、21日にはイチローが犯人役を演じた「フェアな殺人者」前後編を夕方の「再放送ドラマ枠」で放送。5月21日には夜8時から追悼特別番組と銘打って「古畑任三郎シリーズ」の最終作である松嶋菜々子が1人2役で犯人を演じる「ラスト・ダンス」を放送。どちらの作品も2006年1月に「新春ドラマスペシャル」として放送された「古畑任三郎ファイナル」シリーズの作品のため、キャスト陣が豪華でストーリー展開も巧み。田村さんを追悼するのにふさわしい作品だったと言えるだろう。

 しかし、ネット上では「田村さんの貴重な姿を見ることができる作品」として「古畑任三郎シリーズ」の第1シーズン、1994年4月27日放送の「警部補 古畑任三郎」第3話「笑える死体」の再放送を要望する声があがっているようだ。

「古手川祐子演じる精神科医が犯人のエピソードで、古畑が頭からストッキングをかぶり、変顔を見せてから喫煙するという貴重なシーンがあるため、ドラマファンの間では『語り草』になっているのです。しかし「正当防衛か否か」を描いたこのエピソードは、先に再放送された「フェアな殺人者」「ラスト・ダンス」のようなストーリー展開にドラマティックな華やかさが乏しいため、ネット上では『再放送は難しいだろう』と落胆する声もあがっています」(芸能ライター)

 深夜帯でもいいから「古畑任三郎シリーズ」の再放送を要望する声も数多くあがっており、フジテレビがどのように判断するか期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング