加藤浩次のPTAに関する発言で共働き家庭が「ガッカリ!!」

20160524kato

 5月19日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)において、司会の加藤浩次が学校のPTA活動について持論を展開。その発言が共働き家庭やシングルマザーを「ガッカリ!!」させている。

 番組ではPTAの要・不要を巡って意見が飛び交い、加藤は「先生と父兄の間に立って頑張っている人って世の中にいると思う」と強調。PTA擁護の立場で熱弁をふるった。その加藤に対して「論点がズレている」と指摘するのは自らも子育て中の女性誌ライターだ。

「PTAで最大の問題は、平日でもPTA活動に時間を割ける専業主婦と、週末にしか時間が取れない家庭との差です。会合をいつ開くのか、どれくらい積極的に活動すべきかといった議題において、大事なのは両者の妥協点を探ること。ところが加藤さんの意見は『PTAに時間を割ける人』の視点でしかないため、共働き家庭の苦労が理解できないんだと失望感が広がっているのです」

 そんな加藤の妻は、元タレントの緒沢凛。加藤がレギュラー出演する「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で料理の腕前を披露することもあるが、普段は子育てに専念する専業主婦だ。子供3人も保育園ではなく幼稚園に通っており、余裕がある家庭であることは明らか。もちろんそのこと自体は何ら問題ではなく、加藤家の方針として尊重されるべきだが、前出の女性誌ライターが続ける。

「そういう環境にあるからこそ、加藤家にはPTAに時間を割ける余裕があることを自覚してほしいですね。番組での発言からは、稼いでいる芸能人には共働き家庭の実情が理解できない、という失望しか感じられませんでした」

 家族愛の深さで知られる加藤ゆえ、PTAの実情を知ることで今後、発言が変わっていくであろうことに期待したい。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング