女優・藤原紀香の水素水への傾倒ぶりに大きな注目が集まっている。これまで藤原は、水素水が健康に良いとブログやテレビ番組などで、たびたび取り上げていたという。
「紀香は以前からブログなどで、何度も『水素水』を取り上げており、そのハマりっぷりが普通ではないと話題になっています。例えば『水素水で洗った生野菜でサラダを作って弁当に詰めた』とブログで綴ったり、『水素はこれから人間を救っていく』とテレビ番組で語るなど、その過剰な発言が目立っています」(芸能記者)
ここ数年、美容や健康に効果があるとして話題となり、最近はスーパーなどでも見かけるようになってきた水素水。しかし、一部専門家からは「中身は水道水と変わらないニセ科学である」との指摘が、ニュースを通じて伝えられるなど、その効果には疑問視する声も多い。
そのため、ネットでは“水素水=インチキ”というイメージが拡散されており、藤原以外に水素水を愛用する芸能人が、嘲笑される事態になっているという。
「紀香以外にも多くの芸能人がブログなどで水素水の良さをアピールしており、その様子がネットユーザーから注目を集めています。例えば、タレントの辻希美は肌や髪の調子が良くなると、水素水を子供に飲ませている写真をブログにアップし、女優の紗栄子はウォーキングや水素水のおかげで体重が戻ったと報告しています。ほかにもモデルの山田優や押切もえ、歌手のMay.Jなど、様々な芸能人が水素水の素晴らしさをアピールしていることで、一部のネットユーザーからは『新興宗教にハマっている人と重なる』『異様にオススメする芸能人はペニオクと同じ匂いがする』と不信感を抱かれているようです」(前出・芸能記者)
国民生活センターは今年3月、「水素水」生成装置の活性酸素の抑制機能に関して、必ずしも体内の活性酸素の量を減らすという健康面への効果を示すものではないと注意を促した。そんな様々な疑惑が飛び交う中、今後も芸能人たちの水素ブームは続いていくのだろうか。
(森嶋時生)