タレントの山口もえが7月4日、「そこまで言って委員会NP」(読売テレビ)に出演。大阪での番組収録に参加できる喜びを語ったが、その理由は“あるお菓子”が買えることだという。
リモートでの同番組出演は何度かあったものの、大阪でのスタジオ収録は8カ月ぶりとなった山口。オープニングで司会の黒木千晶アナから「山口もえさんもお久しぶりです。スタジオに来ていただきまして」と振られると「もう本当にやっと来られました!もう今日は大阪みやげめっちゃ買います」と喜びを爆発。さらに山口は551蓬莱の豚まんやみたらし団子、赤福餅、スナック菓子のカールなどをお土産で買って帰ることを明かし、「カールって東京で売っていないの知っています?西日本でしか売ってないんです」と共演者たちに“トリビア”を披露していた。
山口が喜びも露わに言及したスナック菓子「カール」は、株式会社明治が製造・販売しているが、2017年8月以降、全国販売を取りやめ、近畿地方以西のみでの販売となっている。
「ネットでも《カールが東日本で売らなくなってから結構な年月が経ちますが、もうそろそろ東日本で販売を再開しても良いのではないかと感じられます》《私も関西に行ったらカールを買って帰ります。カレー味も復活して欲しいし、関東でも販売してください》《私もカールがほしい。たまにはスーパーで「カールの日」を設けてくれたらいいのに……》など東日本でのカール再販売を熱望する声が集まりました。カールは東日本と西日本で売り上げの差があったわけではなく、地域限定となったのは生産や物流のコストなどによる収益性が要因だそう。カレー味は関西でも販売休止されてしまいましたが、チーズ味などは東京からの出張族も買って帰るそうです」(芸能記者)
「カール」好き諸氏は、山口のように関西で買い込むしかないようだ。
(柏原廉)