元TOKIOの長瀬智也の思いがけない登場をニュースサイト「週刊女性PRIME」が7月7日に報じた。久しぶりの長瀬の姿に“あのドラマ”を思い出す人も続出している。
同記事によると、アメカジを中心にアパレル商品を取り扱うセレクトショップ「FREAK’S STORE(フリークスストア)」渋谷店が7月5日、渋谷区限定の新聞折込として配布した夏服の広告チラシに長瀬がモデルとして登場したという。
チラシはチープ感を漂わせた“昭和”を思わせるレトロ調のデザインで、長瀬は複数のモデルの中の1人として登場。チラシのデザインと同様、遊び心を感じさせる表情が印象的だったという。
“裏方になる”という形で独立した長瀬がなぜ広告モデルに登場したのか。実は長瀬はプロサーファーで俳優の中村竜とともにアパレルブランド「マジックナンバー」の共同開発をしている。チラシの内容は「マジックナンバー」と「チャレンジャー」、2つのアパレルブランドのコラボ商品の宣伝であり、それが今回の登場につながったようだ。チラシの企画も長瀬がジャニーズ事務所に所属していたころから持ち上がっていたようで、コロナ禍などの影響もあって、このタイミングでの配布になったという。
「中村と長瀬は1996年のドラマ『白線流し』(フジテレビ系)で共演しており、その時の縁が今も続いているのでしょう。チラシには中村も長瀬とともに登場しています。同ドラマで共演した女優の酒井美紀も報道より早く、6日にこのチラシに反応。チラシの画像を添えて『CHALLENGER & MAGICNUMBERが2人で白線流したー! 最高のコラボだ~』『何やら#白線流しの渉と慎司 長瀬智也くん&中村竜くんが、それぞれのブランドのコラボ企画をしているではないか! 楽しいことしてるね~ いいね 偶然手にしたチラシに、嬉しい&びっくりだったのでした!』と喜びをツイートしていました」(芸能記者)
ネットでも《白線流しのお2人!25年経っても、仲がよろしいんですね。好きだったので嬉しいです》《中村竜さんは、ドラマ白線流しで長瀬さんと共演されていましたね。今も交流が続いていたなんてええ話や》《おー、長瀬智也と中村竜。白線流しコンビ。関係が続いていたことが世代としては純粋に嬉しいです》など当時を知るファンたちの喜びの声が寄せられた。
青春時代をともに過ごした中村と作った遊び心あふれるチラシ。今が長瀬の2度目の青春なのかもしれない。
(柏原廉)