仕事を辞めたいけれど、どうしても辞められないことってありませんか?
とくに、仕事の人間関係が良好だったり給料がよかったりすると、他の要素が嫌でも辞めたくなくなってきますよね。こんなとき重要なのが、自分が職場や仕事に求める優先順位です。いったいどういうことなのでしょうか。
WEB情報メディア『ダイレクト・ソーシング ジャーナル』が2019年8月に働く価値観について実施したアンケート調査で、回答者に仕事についての「やりがい」「成長」「稼ぎ」に順位をつけてもらったところ、「やりがい」派(46.5%)と「稼ぎ」派(43.2%)に分かれる結果になりました。とくに、「人間関係」「やりがい」「給与」の3つの間で揺れ動くのが一般的のようです。
中でも、人間関係が最も重要だという声があります。例えば、やりがいがあって給与が多かったとしても、人間関係がよくないと精神的に負担がかかるし、モチベーションも上がらないという意見。モチベーションが上がらなければ、成果も落ちて給与も上がらないことになりがちだからです。
自分の中の優先順位を考えるのはもちろんのこと、実は“全部がつながっている”ということもあわせて理解しておきたいですね。