人気バラエティ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)での後輩に対する言動にしばしば「パワハラ疑惑」が持ち上がるTOKIOの国分太一。8月15日の放送でもKing & Princeの岸優太に指導をする場面があり、対応の厳しさから「またしてもパワハラ」との声が上がった。
国分と岸はDASH村へと向かい、稲の成長を確認。田植えをしてから約1カ月、順調に成長していたものの害虫がいることがわかり、駆除するために化学薬品を使わない「無農薬農薬」を作ることになった。
材料のコーヒー殻をもらいに近くのカフェを訪れた時のこと。国分は「0円食堂って知ってる?」と切り出し、「岸くんそれ1回ちょっとやってみない?」と岸にアポ無しでの突撃取材を命じたのだ。慣れない交渉に岸はパニック。しどろもどろになる失態をさらけ出した。
「これは国分の親心から出たもので、いろいろな体験をすることで岸に成長してほしいという気持ちでしょう。しかし、これまでの国分のパワハラ言動もあり、岸ファンにはそうは見えなかったようで、『岸くんがかわいそう』という声が出てています」(女性誌記者)
その後、材料を煮込んでいる最中には、岸に匂いを嗅ぐように要求。強烈な匂いにえずく岸を見て国分はニヤニヤする始末だった。さらに完成した農薬を味見と称してなめるように命令。厳しい顔の岸を見てまた笑みを浮かべた。
「いつもに比べればソフトで“指導”の範囲内だったかもしれません。ですが、その後に登場した城島茂に比べると、パワハラ臭がしたとの指摘が出ています。城島は優しくていねいに指導していましたので、国分との差は目立ちました」(前出・週刊誌記者)
株式会社TOKIOがパワハラ体質のブラック企業と言われないよう、態度を改める必要があるのかも?