“冷たい”味噌汁が夏バテや美容にいいらしい!その理由とは?

 夏といえば、冷たい飲み物や食べ物。温かいものは避けがちです。でも、食事の定番メニューである味噌汁は、冷やして飲むこともできるのをご存知ですか? しかも、夏バテ予防になるだけでなく、美肌やダイエット効果も期待できるんですよ。

 管理栄養士でフードコーディネーターの北嶋佳奈さんによると、味噌汁を摂取することで、夏バテの原因となりうる水・塩分不足、栄養の偏り、腸内環境の乱れなどを解消する効果が期待できるのだとか。味噌に含まれる「メラノイジン」という成分は強い抗酸化作用を持つ他、食物繊維のように腸内環境を整える働きがあるといわれ、さらに夏バテ予防の効果を期待できるそうです。

 では、どんな味噌汁がより効果的なのでしょうか? 料理ブロガーで料理研究家のMizukiさんのレシピには、冷やし夏味噌汁「キャベツとハムの冷やし豆乳みそ汁」があります。これは、キャベツとハムとコーンを具材に、豆乳入り味噌汁を冷やしていただくもの。簡単かつ冷たいので、夏でも味噌汁を新鮮かつ美味しくいただけそう!

 これ以外にも、トマトや豆腐などを使った味噌汁もいいそうなので、ぜひこの夏、試してみては?

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング