女優・吉岡里帆が8月22日放送の「おしゃれイズム」(日本テレビ系)に出演し、大好きな女優だという江口のりこの「カッコイイ!」エピソードを紹介した。
吉岡は、タクシーに乗って舞台の観劇に向かっていたある日の出来事を回想。うっかり財布を忘れてしまったことに気付いた彼女は運転手に待機してもらい、目的地である劇場に芸能関係の知り合いが居ないかを探したところ、たまたま観劇に訪れた江口の姿が。
当時、お互いの連絡先すら知らない関係性ではあったものの、タクシー代を支払わなければならなかった吉岡はすぐに挨拶を試みると、江口は吉岡の顔を見るや否や「なんや? 金か?」と事態を察知。吉岡はその際の状況を「顔見た瞬間に『なんや? 金か?』って。カッコイイってなって、それで心をガッシリとつかまれて」と振り返り、江口にはすぐに「はい!」と答え、タクシー代を借りることになったという。
番組では、このエピソードについて振り返る江口本人からのメッセージも紹介。「私が冗談で『何? 金貸してくれって?』と言うと、食い気味に『はい!』と言われました。あの時の里帆ちゃんは、受付の端っこの方に追いやられて息切れしてました。今思えば、だいぶヤバいお姉さんでした」とし、憔悴した吉岡の様子から、ただならぬ気配を感じ取っていたようだ。
「TBSドラマ『半沢直樹』では強烈なオーラでインパクトを放つ国土交通大臣・白井亜希子役を熱演した江口。プライベートでも男勝りでサッパリとしたキャラクターであることがわかり、ネットでは『江口のりこ男前やなぁ』『あの姉御肌はあくまでも演技で実際は大人しい方なのかと思っていたら、素でもそういう方だったんですね。面白い!』『吉岡さんの天然なところも、江口さんの姉御肌的なところも、どちらも素敵』『かっけーな。その調子で国政も頼みます! 元国交大臣!』『初対面でこれができるって心が広い』などと絶賛する反応が続々と集まっています。
また、『息を切らして必死な顔した吉岡里帆さんに全力で“はいっ!”って言われたら断れないだろうなぁ』と、まるでドラマのワンシーンのような吉岡の私生活を面白がる声もありました」(テレビ誌ライター)
姉御肌な江口と妹感満載の吉岡による劇場での初対面は、互いに強烈な印象を残し合う出来事だったのではないだろうか。
(木村慎吾)