独身芸能人の男女が、2泊3日のお試し同居生活をするバラエティー番組「モシモノふたり」(フジテレビ系)。6月1日の放送では、タレントのさとう珠緒(43歳)とはんにゃの金田哲(30歳)が出演した。13歳もの差があり、マイペースのさとうと、潔癖症の金田。2人の共同生活は、スタートから前途多難を思わせた。
まず、ペットの子犬を連れて登場した珠緒に、金田は明らかに困惑顔。夕食は、金田の意見も聞かず勝手にピザをデリバリーし、さらに珠緒はそのピザを、犬を触ったばかりの手で金田に渡す。他人の握ったおにぎりも食べられないくらい潔癖な金田にとっては“拷問状態”だ。
それだけではない。食後の団欒時に珠緒は「携帯見せて」としつこく迫りメールまで見てしまう。とどめを刺したのは深夜。3時に起きて仕事へ行く予定の金田がリビングで寝ていると、1時半ごろに部屋の電気をすべて点灯。何事かと金田が起きると、そこには「ちょっとトイレ」と言う珠緒が。そして用を済ませ寝室へ戻るのだが、電気は点けっぱなしのまま‥‥。これにはさすがの金田も怒りがマックスに達したようだった。
視聴者からも「珠緒、自己中すぎ」「結婚できない理由がわかった」「うぜええ」などと非難殺到、金田に同情する声も多く書き込まれた。
前所属事務所社長との裁判では勝訴した珠緒だが、この放送で“女として、人として”はしくじってしまったかもしれない。
(甲斐栄子)