2016/06/12 09:58

今年はどんな柄を着る?流行&男子に人気の浴衣4パターン

20160612ninkiyukata

 近年ではユニクロやイトーヨーカドー、イオンなども次々と安価でかわいいデザインのものを売り出している浴衣。夏に向けて、そろそろ用意しておきたいところですが、どんなものが良いのか迷っている人は、今年の流行と男子人気を押さえた次のようなものからチョイスしてみてはどうでしょうか。

 浴衣も手がける某アパレルのデザイン部の女性と、巷の男性たちの協力のもと、ピックアップしたのが次の4タイプ。

■紺色に朝顔など「昔からの定番」浴衣

例年安定して売れているのが、紺地に白や淡い色の朝顔、梅、菊や桜などの花模様の浴衣だそうです。男子ウケがいいのもダントツ紺地で、「派手すぎず、しっとりした女性らしい魅力を感じる」(26歳・会社員)、「落ち着いた紺色の浴衣のほうが、肌の白さが目立つしキレイに見える」(28歳・会社員)との支持を受けています。

■矢絣(やがすり)など古典的でシャープな柄

最近若い女性にも人気になってきているのが、直線的な「矢絣」模様の浴衣。浴衣で大人っぽい魅力を出したい人にオススメだとか。男性からの声はこう。

「シックな色合いでシンプルなものを着こなしている女性は、着慣れている感じがあって素敵」(31歳・会社員)

■レトロポップな個性柄

定番の色柄の浴衣をすでに1着持っているなら、もう1着は個性で勝負するのもアリだとか。ここ数年は、レトロポップで個性的な色柄のものも人気だそうで、「ビビッドな色を多用して、大きくてインパクトのある水玉模様や、ポップなデザインの花をあしらった浴衣は人気。『レトロポップ』『昭和モダン』といったキーワードで浴衣を探す女性も多いんです」とデザイナー。

ただし、男子ウケは微妙なところでもあり、こんなところが注意点になるそう。

「ド派手な浴衣に、変な帽子を被ってきた女の子がいたんだけど、浴衣なら帽子はやめてほしい。オシャレなのかもしれないけど、浴衣女子の良さが半減する」(27歳・会社員)、「小物まですべて個性的に決められると、一緒に歩くのはちょっとつらい」(24歳・アルバイト)。デートに限っては、浴衣が個性的なら帯や小物、髪型などはシンプルにまとめるのが良さそうですね。

■淡く優しい色合いに同系色の古典柄

今年は「はんなり」もキーワードになるとデザイナー。柄のインパクトは控えめに、淡いピンク地の上には少し濃い色のピンクの花柄、淡い水色地なら青や紺などの花柄というように、同系色の色でまとめた花柄がいいとのこと。いわば上品で優しく「はんなり」したイメージの浴衣。男性からも、「女性らしさがあるパステルカラーだけど、派手すぎないのがいい」(21歳・大学生)、「かわいらしさとおしとやかさが両方出るというバランスが大事。守ってあげたくなる感じがする」(26歳・会社員)

 ぜひ参考にして、かわいい浴衣をお祭りや花火大会に着ていきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング