管理側必見!“テレワークがうまくいかない”ときの無料ツール3選

 テレワークがすっかり浸透していますね。でも、管理側からするとテレワークは社員の管理が難しく、試行錯誤している会社も多いのでは? そんな中、無料で利用でき、さまざまなテレワークの悩みを解決できるツールがあるようです。

 テレワークを推進しているテレワークマネジメント社の田澤由利さんの無料動画『いますぐ無料でテレワークの課題を解決する方法』では、お金をかけずにテレワークの不安を解消するツールや方法が紹介されています。

 例えば、「声がけできず業務が回らない」「仕事ぶりが分からない」「大切な情報が漏れたら大変だ」などの課題を抱えている経営サイドは、今は非常時なので「今できることをやる必要がある」として、次のような方法が挙げられていました。

■声がけできず業務が回らないとき

 就業時間中、Web会議をオープンして、仕事部屋としてチーム全員が参加するとよいそう。これなら、離れていても気軽に声をかけることができますね。その際、カメラと音声はオフにしておいてもOK。ツールはZoomやTemasの他、aroundなら無料で時間制限なしのようです。

■仕事ぶりが分からないとき

 社員の仕事ぶりが見えない悩みには、「F-Chair+(エフチェアプラス)」というツールがあるようです。社員は「着席」「退席」ボタンを押すのみ。着席中の画面のみランダム保存され、上司は働く時間と概要を簡単に確認できるとか。9月末までトライアルは無料だそう。

■情報漏洩の不安があるとき

 情報漏洩を気にするなら、リモートデスクトップの利用が便利とか。これは、自宅のパソコンから会社のパソコンを操作することができるそう。大切な情報は、会社のセキュリティで守られたままなので安心ですね。NTT東日本と独立行政法人IPAのリモートデスクトップシステム「シン・テレワークシステム」は、無料で利用することができるそうですよ。

 管理側として困っているなら、ぜひこれらのツールを活用してみるのもいいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング