管理側必見!“テレワークがうまくいかない”ときの無料ツール3選

 テレワークがすっかり浸透していますね。でも、管理側からするとテレワークは社員の管理が難しく、試行錯誤している会社も多いのでは? そんな中、無料で利用でき、さまざまなテレワークの悩みを解決できるツールがあるようです。

 テレワークを推進しているテレワークマネジメント社の田澤由利さんの無料動画『いますぐ無料でテレワークの課題を解決する方法』では、お金をかけずにテレワークの不安を解消するツールや方法が紹介されています。

 例えば、「声がけできず業務が回らない」「仕事ぶりが分からない」「大切な情報が漏れたら大変だ」などの課題を抱えている経営サイドは、今は非常時なので「今できることをやる必要がある」として、次のような方法が挙げられていました。

■声がけできず業務が回らないとき

 就業時間中、Web会議をオープンして、仕事部屋としてチーム全員が参加するとよいそう。これなら、離れていても気軽に声をかけることができますね。その際、カメラと音声はオフにしておいてもOK。ツールはZoomやTemasの他、aroundなら無料で時間制限なしのようです。

■仕事ぶりが分からないとき

 社員の仕事ぶりが見えない悩みには、「F-Chair+(エフチェアプラス)」というツールがあるようです。社員は「着席」「退席」ボタンを押すのみ。着席中の画面のみランダム保存され、上司は働く時間と概要を簡単に確認できるとか。9月末までトライアルは無料だそう。

■情報漏洩の不安があるとき

 情報漏洩を気にするなら、リモートデスクトップの利用が便利とか。これは、自宅のパソコンから会社のパソコンを操作することができるそう。大切な情報は、会社のセキュリティで守られたままなので安心ですね。NTT東日本と独立行政法人IPAのリモートデスクトップシステム「シン・テレワークシステム」は、無料で利用することができるそうですよ。

 管理側として困っているなら、ぜひこれらのツールを活用してみるのもいいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング