テレワークがすっかり浸透していますね。でも、管理側からするとテレワークは社員の管理が難しく、試行錯誤している会社も多いのでは? そんな中、無料で利用でき、さまざまなテレワークの悩みを解決できるツールがあるようです。
テレワークを推進しているテレワークマネジメント社の田澤由利さんの無料動画『いますぐ無料でテレワークの課題を解決する方法』では、お金をかけずにテレワークの不安を解消するツールや方法が紹介されています。
例えば、「声がけできず業務が回らない」「仕事ぶりが分からない」「大切な情報が漏れたら大変だ」などの課題を抱えている経営サイドは、今は非常時なので「今できることをやる必要がある」として、次のような方法が挙げられていました。
■声がけできず業務が回らないとき
就業時間中、Web会議をオープンして、仕事部屋としてチーム全員が参加するとよいそう。これなら、離れていても気軽に声をかけることができますね。その際、カメラと音声はオフにしておいてもOK。ツールはZoomやTemasの他、aroundなら無料で時間制限なしのようです。
■仕事ぶりが分からないとき
社員の仕事ぶりが見えない悩みには、「F-Chair+(エフチェアプラス)」というツールがあるようです。社員は「着席」「退席」ボタンを押すのみ。着席中の画面のみランダム保存され、上司は働く時間と概要を簡単に確認できるとか。9月末までトライアルは無料だそう。
■情報漏洩の不安があるとき
情報漏洩を気にするなら、リモートデスクトップの利用が便利とか。これは、自宅のパソコンから会社のパソコンを操作することができるそう。大切な情報は、会社のセキュリティで守られたままなので安心ですね。NTT東日本と独立行政法人IPAのリモートデスクトップシステム「シン・テレワークシステム」は、無料で利用することができるそうですよ。
管理側として困っているなら、ぜひこれらのツールを活用してみるのもいいのではないでしょうか。