コロナ禍で“新しい彼”ができないワケ

 婚活世代の女性たちの恋愛が、コロナ禍で二極化しているようです。

 ひとつは、出会いを探してガンガン婚活をしているタイプ。もうひとつのタイプは、出会いを探せずに後戻りしているタイプの女性たちです。

 新しい出会いを求めるタイプの女性たちも、もちろんコロナが怖いとは思っています。ですから、かつてのようにいきなり出会い系パーティーに行くのではなく、SNSやマッチングアプリをよく使用しています。DMのやりとりでいい人だなあと思っても、すぐには会わない。Zoomなどで何度か話してみて、「この人なら安心」と思えたらリアルで会う。そうした婚活の結果、幸せをつかむ女性も少なくありません。

 逆に、完全に新しい出会いをシャットアウトしている女性たちもいます。これらの女性たちは、もとからあまり外交的ではなく、ガンガン婚活をするタイプではありませんでした。その性格に加えてのコロナ禍。必要以上に他人と接することは控えたくて、新たな出会いなんてとんでもないという気持ちのようなのです。

 かといって、まったく人と会わないわけではありません。どうやら、かつての恋人や懐かしい男友だちとは連絡を取り合い、リアルに会うケースもあるようなのです。彼女たちは、「よく知っている人なら安心だから」と言います。このあたりは、本当に人間らしい心理だと思います。ですから、一概に悪いとは言いません。

 でも、ひとつ問題があります。過去の恋人や男友だちと頻繁に連絡を取り合っている女性の多くが、「別に相手に恋をしているわけではない」ということです。

 本気で好きなわけではないけれども、1人では寂しいから連絡を取る。ときには会うし、それで寂しさがまぎれる。その結果、どのような心理状態になるかといえば、「とりあえずの満足感を得てしまい、新しい恋を求める気持ちがなくなってしまう」のです。よって、新しい恋愛のチャンスを自ら逃すような状況になっているのです。

 ですから、過去の恋人や男友だちとの連絡が頻繁になってきているあなたは、自分で自分に聞いてみるといいです。「私はこの彼と恋をしたいの? それとも、ただ寂しいから連絡を取っているだけなの?」と。

 そして、ただ寂しいだけと自分で判断したなら、ちょっとだけ連絡を取り合うことを減らしてみてください。自分はどんな男性とどんな関係を築きたいのか。それをよく考えてみてください。まずは考えること。それが、幸せな出会いに結び付くと思いますよ。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 229500

    快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

    冬の夜に布団に入ると、その冷たさに驚くことはありませんか? 寒い布団ではなかなか眠れないし、体が温まるまで時間がかかる……。そんな場合は、次のようにして寝る前に布団を温めておくのがオススメですよ。■電気毛布を活用する電気 … 続きを読む 快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング