コロナ禍でも人気!世界中で社会現象となっている日本のゲーム・アニメ事情

 世界に誇る日本のゲームやアニメ。とくに、コロナ禍の巣ごもり生活で需要が高まっているのか、世界的にも注目度が増しているようです。

 2016年に米ベンチャー企業ナイアンティックと日本のポケモン社が共同で製作、150以上の国と地域で展開されているゲーム「ポケモン GO」は、現時点でダウンロード数が10億を超えているなど、コロナ禍においてもその人気は衰えずプレイされていたようです。

 実際、プレイヤーが外で歩き回るときの感染リスクを減らすために、ポケストップやジムにアクセスできる距離を、従来の半径40メートルから半径80メートルへと2倍に伸ばすなどの対策が取られていました。

 そんなポケモンGOの世界中の人々の熱中度は、5周年記念の特別映像「Adventures Go on!」を通して知ることができます。この動画では、YouTubeの動画投稿、Twitterのつぶやき、Instagramの写真投稿、ニュース映像などから、ポケモンを見つけては大興奮している様子が分かります。

 また、日本で大ヒットしたアニメ・漫画作品「鬼滅の刃」は、米国や台湾、香港、オーストラリア、中南米など45の国と地域で上映され、いずれも大ヒット。全世界での総興行収入は、約517億円と発表されています。

 他に、「エヴァンゲリオン」や「ワンピース」なども世界的に愛され続けている超有名作品で、コロナ禍における世界のビデオ視聴も多かったとか。

 コロナ禍は、日本のゲーム・アニメがさらに世界に広まった機会にもなりました。この不安の大きい時代だからこそ、感動的なゲームやアニメ作品が生まれ、支持されるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング