20歳差は当たり前!?同世代より“年の差恋愛”にハマる女性が急増しているワケ

 最近は、年の差カップルが昔ほど特別ではなくなっていますよね。むしろ、少し年上の男性のほうが恋愛には向いていると思う女性が多いくらいです。では、10歳も20歳も年上の男性に惹かれる女性が増えているのはなぜなのでしょうか?

■女性の社会進出

 1つ目の理由として、女性が男性と同じように社会で働いていることが挙げられます。そのため、女性でも年齢が上がるほどに、収入が増す傾向があります。とはいえ、女性が「好きな男性から守ってもらいたい」という気持ちは、そうそう変化するものではありません。

 となると、自分よりかなり収入が高い男性でないと、魅力的に思えなくなってしまうのです。結果、年齢が10歳くらい上の男性とのハイクラスな恋愛に憧れる傾向が強くなるのです。

■些細な違いで喧嘩にならない

 2つ目の理由は、年の差があることで喧嘩が減るというもの。人は、自分と同じ部分が多くて共通点をたくさん持っている相手には、自分と同じ価値観を期待してしまいます。年齢が一緒だから分かり合えるだろうと、勝手に思い込んでしまうのです。

 ですが、実際はそんなはずがありません。育った環境や思考法によって、価値観はかなり違ってきます。逆に、最初から年齢差があると、「自分と相手は違うかも」と無意識に理解できます。そのため、些細な考え方の違いなどで喧嘩になることが減り、相手の価値観をすんなりと受け入れられるのです。

■年上男性のほうが積極的

 最近の男性の傾向として、草食化が進んでいることも理由の一つでしょう。同じ年の男性からはアプローチされず、年上の男性から可愛がってもらえれば、年上男性のほうが魅力的だと思ってしまうのも無理はありませんね。

 恋活・婚活の方法も多様化しており、年齢が離れた人との出会いの場も増えています。自分の周りによい男性がいないと思ったら、10歳20歳年上の男性をターゲットにしてみるのもよいかもしれませんよ。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング