アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2025/12/14 08:00

月々5,000円の「暖房費」節約も夢じゃない!いますぐできる窓の断熱&加湿対策

ライフ
2025/12/14 08:00

寒さが厳しくなってくると気になるのが「暖房費」。電気代やガス代が高騰する中、少しでも費用を抑えるには工夫が必要です。暖房効率を大きく左右する部屋の「窓」と「湿度」に着目して、省エネルギーで室内を温めましょう!

 暖房で温められた空気の50%以上は窓から逃げているといわれています。そのため、窓の断熱対策を施すことは暖房効率アップの最も効果的な方法です。手軽な断熱方法として、ホームセンターなどで手に入る窓用の断熱シートを窓ガラスに貼ることがオススメです。熱の伝わりを大きく抑え、断熱効果をグッと高めることができます。

 また、厚手のカーテンを使用し、窓と部屋の間に空気の層を作って断熱効果を高めるのもよいでしょう。窓とカーテンの隙間を埋めるように閉めるのがポイントです。超手軽にできる対策として、梱包用の気泡緩衝材(プチプチ)を窓ガラスに水で貼り付けるのも効果的。気泡が空気の層となり、断熱効果を発揮してくれますよ。

冬の窓の断熱対策

 暖房の設定温度を上げなくても体感温度を上げる方法があります。それが「加湿」です。湿度が低いと肌から水分が蒸発しやすくなり、その気化熱で体が冷えやすく感じるのです。

 一般的に、湿度が40~60%程度に保たれていると室温が低めでも暖かく感じやすいとされています。加湿器を活用したり濡れタオルや洗濯物を干したりして、室内の湿度を高めましょう。

冬の加湿対策

 これらの対策を組み合わせると、暖房の設定温度を1~2℃下げても快適に過ごしやすくなります。環境省によると、設定温度を1℃下げると5~10%の節約になるため、暖房費を大幅に節約できる可能性も。小さな工夫の積み重ねが、快適で経済的な冬の暮らしに繋がります。いますぐできる対策から試してみてくださいね。

(Nao Kiyota)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop