水でカップラーメンって作れるの?防災対策で試してみたところ……!

 非常食としても使えるカップラーメンやカップ焼きそば。備蓄している人も多いのでは? でも、いざというとき、お湯を沸かすことができないこともあるはず。そんなときには、水で作る必要があるかもしれません。

 そもそも、水でカップラーメンやカップ焼きそばを作ることができるのでしょうか。実際にやってみたところ、カップラーメンもカップ焼きそばも、いつもの3分ではカチカチのまま。麺がほぐれないんです。これでは食べられません。そこで時間を延長してみることにしました。

 すると、カップラーメンは15分ほど、カップ焼きそばは20分ほどしたら、いつもの麺くらいの固さになりました。水でやると時間がかかるというわけですね。

 気になるのは味ですよね。実際に食べてみたところ、お湯で作ったときのアツアツの美味しさはないものの、特段NGというわけではありませんでした。意外とイケます。

 また、シチュエーション的には少なそうですが、「水がなく、牛乳しかない」というときには、牛乳でカップラーメンを作ることもできます。とくに美味しいのは、シーフード系のようですよ。

 災害時に備えて、日頃から水や牛乳でカップ麺を作って試してみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング