失恋、片思い、不倫、略奪愛……。恋をすると涙ばかりで、なかなか幸せになれない女性がいますよね。あなたは、違いますか?
とはいえ、ある時期まではたくさん泣いても大丈夫。泣いて泣いて、泣き疲れたら、少しずつ先のことを考えて行動を起こしましょう。
まずは、「自分にとっての幸せとは何か」をじっくり考えてみてください。というのも、何を幸せと感じるかは人それぞれだからです。誰かの幸せがあなたの幸せとは限らないのです。
そして、恋愛以外のことも含めて、やったら楽しそうなことをどんどん考え、書き出してみましょう。「書いてもどうせ実現するか分からないし……」なんて思わないでくださいね。「これをしたら幸せそう」と思うことは全部書いてみるのです。スマホにメモしてもいいですよ。例えば、こんなふうにです。
■ハンモックでゆらゆらしながらお昼寝をする■BTSのコンサートを最前列で見る■大きなチョコレートパフェを2つも食べちゃう■モデルさんのようにお洒落をしてプロのカメラマンに撮影してもらう■婚活アプリに登録。理想の男性を探し始める■高校時代の友だちにLINE。愚痴をたくさん聞いてもらう■ハワイに行きたい。友だちと計画をしてみよう■英語ペラペラを目指して、まずは本屋さんで教材を探す……等々。
たぶん、たくさん書いてみると分かりますが、自分がしたいこと、幸せと感じることに気付きます。ですから、こうして自分の書いたことを忘れないでくださいね。だけど、忘れてもください。
どういうことかというと……自分が書いたことは「今、私が幸せだと思っていること」です。だから、それに沿ってあなたは生きていいのです。他の誰かが、どんな幸せを望んでいるかを考える必要はありません。あなたは、あなたの人生の主役。だから、自分が望む幸せに向かえばいいのです。
でもその一方で、人の幸せは変化していきます。明日も今日と同じかどうかなんて分かりません。ですから、自分が書いたことをいったん忘れることも必要なのです。そして、自分に質問を繰り返すのです。「私が望む幸せとは何か」を。
考えることを繰り返すこと。この習慣が、あなたを幸せへと導いてくれるのです。幸せな恋をするためにも、あなたがいちばん輝ける世界を作り出していきましょう。
(恋愛カウンセラー・安藤房子)