タレントの若槻千夏が10月11日放送の「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系)に出演し、他人のスマートフォンの扱い方をめぐるデリカシーのない行為を指摘した。
番組では、「歯に衣着せぬ女性芸能人が集まり、有象無象のストレスを一刀両断」と銘打ち、各々が言いたい放題なクレームを紹介。その中で、若槻は他人のスマホを勝手に拡大する「無許可ぐいん」への怒りをぶちまけた。
これは、人に見せてもらったスマホの画像に対し、許可を得ずに指で拡大するピンチアウトを指すもので、若槻は「あれは許可が必要」だと主張。「人んちの冷蔵庫を勝手に開けるみたいな。常識なくないって思う」とすると、具体的な被害の例として、「海の前で撮った写真なのに、(指で)“ぐいん”ってやられて。家族の顔とか勝手にアップにされて、子供の洋服のブランドまでチェックしたりして、何お前文春なのって。すごい見るじゃんって。あれはさすがに失礼」と、まるで週刊誌ばりの徹底チェックをされたことがあるという。
これにはMCでお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也も「デリカシーないね」と同調すると、MEGUMIも「“ぐいん”からの“シュッ”もあるよね。(横へスワイプして)次の写真とか見る。見られちゃいけないのもあるかもしれないのに」と語っていた。
「家族や子どもの洋服など、本人とは別の対象部分までアップされてしまったという若槻のクレームには、共感の声がズラリ。やはり、スマホのフォトアルバムにはプライバシーが詰まっていることから、拡大はもちろん、許可なくスワイプしてほかの画像を見ることへの拒否反応が並び、『なんか人の心に土足でズカズカ入ってくる感じがしてかなり不快』『とてもわかります。そもそも相手からスマホを渡されて見せてもらったとしても、それ以上に人のものを触る時は“触っても大丈夫?”“拡大してもいい?”“ほかのも見ていい?”とか、まずは聞くべきですよね』『スマホに限らず、赤ちゃんを抱っこしようとしたり、無言であれこれ触る人って年齢問わず一定数いるよね』などの反応が寄せられました。中には、『家族写真を見せるほどの相手なら、別に拡大されても困らない。拡大してほしくない写真を、拡大してほしくない相手に見せる感覚がわかりません』とする声もありましたが、勝手にスワイプしてほかの画像をチェックする行為については『絶対ダメ』という意見が大半でした」(テレビ誌ライター)
親しき仲にも礼儀あり。他人からスマホを渡された時には、自分のスマホ以上に慎重な扱いが求められているといえそうだ。
(木村慎吾)