両立は難しい!?育児中ママのオシャレ事情

 乳幼児を育てている最中のママって、なかなかオシャレに時間を取ることができないですよね。女性向けの月額制ファッションレンタルサービスを展開するエアークローゼットが2021年8月に実施した『子育てママのファッション事情調査』によると、9割以上のママが「育児中もオシャレがしたい」と回答していた一方で、93.1%のママは「オシャレと育児の両立は難しい」と実感しているそうです。

 育児中のファッションの悩みとしては、「レパートリーが少なく、同じようなコーデが多くなる」が56.8%で最多となり、次いで「お洋服をゆっくり選ぶ時間がない」が47.7%、「子育て中に何を着たらいいかが分からない」が36.9%という結果でした。

 子育て中は、やはりファッションを楽しむことが時間的にも環境的にも難しいようです。そんなとき、ママたちはどんな対応をしているのでしょうか? みんなの声をヒントにしてみましょう。

■「気にしない」

 周りのママがオシャレでも、人は人と割り切るのも大切。子どもが恥ずかしいと思わない程度に気を付け、清潔感があってだらしなくなければOKと考えるママが多いようです。

■「ママスタイルを徹底」

 以前はスカートにパンプスが多かったけど、子どもができてからはパンツ・スニーカー・リュックになったというママも。子どもが小さい時期は割り切って、ママスタイルを貫き通すという方法ですね。

■「オシャレを楽しむママになる」

 オシャレを楽しんでいるママの姿を、あえて子どもに見せる人もいます。ママが楽しそうにしていると、子どももごきげんになるといわれますから、オシャレが好きなら我慢せず楽しむのもいいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング