両立は難しい!?育児中ママのオシャレ事情

 乳幼児を育てている最中のママって、なかなかオシャレに時間を取ることができないですよね。女性向けの月額制ファッションレンタルサービスを展開するエアークローゼットが2021年8月に実施した『子育てママのファッション事情調査』によると、9割以上のママが「育児中もオシャレがしたい」と回答していた一方で、93.1%のママは「オシャレと育児の両立は難しい」と実感しているそうです。

 育児中のファッションの悩みとしては、「レパートリーが少なく、同じようなコーデが多くなる」が56.8%で最多となり、次いで「お洋服をゆっくり選ぶ時間がない」が47.7%、「子育て中に何を着たらいいかが分からない」が36.9%という結果でした。

 子育て中は、やはりファッションを楽しむことが時間的にも環境的にも難しいようです。そんなとき、ママたちはどんな対応をしているのでしょうか? みんなの声をヒントにしてみましょう。

■「気にしない」

 周りのママがオシャレでも、人は人と割り切るのも大切。子どもが恥ずかしいと思わない程度に気を付け、清潔感があってだらしなくなければOKと考えるママが多いようです。

■「ママスタイルを徹底」

 以前はスカートにパンプスが多かったけど、子どもができてからはパンツ・スニーカー・リュックになったというママも。子どもが小さい時期は割り切って、ママスタイルを貫き通すという方法ですね。

■「オシャレを楽しむママになる」

 オシャレを楽しんでいるママの姿を、あえて子どもに見せる人もいます。ママが楽しそうにしていると、子どももごきげんになるといわれますから、オシャレが好きなら我慢せず楽しむのもいいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング