「日本沈没‐希望のひと‐」高視聴率キープ!ベテラン俳優の重厚な演技に称賛

 小栗旬主演ドラマ「日本沈没‐希望のひと‐」(TBS系)の第2話が10月17日に放送され、平均視聴率は初回の15.8%からわずか0.1ポイント下げの15.7%だった。

「初回は、新ドラマの期待値とご祝儀ポイントで高く、第2話からの平均視聴率が視聴者獲得の数字と言われています。2話もほとんど下がらなかったところを見ると、初回視聴者で確実に視聴者のハートをつかんだのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)

 第2話は、田所博士(香川照之)の予測通り、日之島が沈んだのを目の当たりにしても、地球物理学の最高権威・世良教授(國村隼)は海底の異変を認めず、それどころか、調査に協力してくれた海上保安庁のデータまで改ざんしていた。

 それが、環境省の天海啓示(小栗旬)と経産省の常盤紘一(松山ケンイチ)によって明らかになると、日本未来推進会議のメンバーの世良教授に対する態度が一転する。

 視聴者の感想としては「香川さん、國村さんの演技に圧倒される」「『一割の可能性のために、危機に怯え、日本の全てを台なしにするのか』という世良教授の静かで凄みのあるセリフにジーンときた」など、脇を固めるベテラン俳優の演技が高く評価されているようだ。

 過去に映画化、ドラマ化、アニメ版もあった今作。2021年の今作では、どんな結末になるのか、視聴者の興味は尽きないようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング