女優の前田敦子が10月19日、自身のツイッターを更新し、小型船舶免許2級取得を報告。免許を取るきっかけとなった意外な趣味を明かした。
前田はアカハタと思われる魚を持って微笑む自身の写真とともに「そうそう。最近小型船舶免許2級を取得できました! 筆記試験は自宅で勉強のみで試験受けたので、、本当大変でしたが無事合格できました。嬉しいー!!」とツイート。続けて「そして魚釣りに最近行けて最高に楽しかったです 釣り大好き。本当に好き」と船舶免許を取得した理由が釣りであったことを示唆。同時に「本当に好き」と言い切れるほど釣りにハマっていることを明らかにした。
ネットでは《やったぜ、あっちゃん。この冬はアラ狙いやヒラマサ狙いが出来るね!》《すごいね! 子どもいながら仕事して資格試験なんて、私には出来ないな》《働いて、小さい子育てながらすごい! 私は子どもも大きくなってそこまで手がかからないのに勉強が全然捗らない。芸能人ってみんなパワフルだなって思う》といった称賛の声が多く寄せられたが、一部では《何を目指してるんだろう?》《新しい男の影響かな》といった声も。
「前田が釣り好きなのはファンの間では周知の事実。ハマったのはここ最近の話ではなく、釣り歴はざっと10年以上。きっかけは09年に出演した釣り番組『にっぽん釣りの旅』(NHK BSプレミアム)だったとか。2018年放送の『別顔発表会~芸能人がずーーーっと温めてきた話~』(テレビ東京系)では『大の海釣り好き』をカミングアウト。プロも認める釣り師であることが明かされ、番組中の海釣りロケについても『海釣りに行けるなら! その思いだけで出演を引き受けました』と語っていました。
また、釣りのために船を持っていた故・松方弘樹さんが羨ましいと明かし、夢はマグロを釣ることと激白。本気度の高さをうかがわせました」(芸能記者)
数年後には“女・松方弘樹”として世界を釣っているかも?
(柏原廉)