渡辺直美に続く“ぽっちゃり女芸人”アパレル業界進出

 ぽっちゃり系女性お笑い芸人のアパレル業界での活躍が話題だ。

 そもそも、最初に注目を集めたのが“世界のナオミ”こと渡辺直美。インスタグラムのフォロワー数は国内トップの950万人超えで、今年4月には居住地を米国ニューヨークに移した。9月に発表された「タレントパワーランキング」では、顔と名前を知っている「認知度」と、見たい・聴きたい・知りたいの「関心度」を合わせた「パワースコア」で、女性お笑い芸人部門で1位に輝いた。同月には、海外雑誌「The WOW Magazine」の表紙を飾っている。

 国内のメディア出演が減っても高い関心をキープしている渡辺は、14年に、わがままボディの女子がおしゃれを楽しめるオリジナルブランド「PUNYUS」(プニュズ)をリリース。ポップなデザイン展開が大好評を博した。19年には、ウィメンズブランド「リトルサニーバイト」のデザイナー・YOPPYと「テン」を立ち上げた。さらに20年には、カラーコンタクトのオリジナルメーカー「N’s COLLECTION」をプロデュース。カラーバリエーションは11種類で、やきそばパン、玉こんにゃく、ほうじ茶ラテ、さば定食といった芸人ならではのネーミングセンスが話題となった。

 渡辺に迫りそうなのが、丸山礼。ドラマ俳優、コント番組のレギュラーなど幅広い分野で活躍。インスタのフォロワーは60万人に迫る勢いで、インフルエンサーとの呼び声が高い。昨年、ファッションブランド「reI’m」(リアイム)を立ち上げた。YouTubeチャンネル「丸山礼チャンネル」やインスタでコーディネートを発信するとリプライが多数寄せられため、男女を問わず体形を気にしがち人でも気兼ねなく着られるファッションアイテムを手がけている。

 丸山と同じワタナベエンターテインメント所属の先輩女芸人のフォーリンラブ・バービーは、昨年2月にアンダーウェアブランド「PEACH JOHN」(ピーチ・ジョン)とコラボレーション。アンダーウェアを発表している。好評につき、今年2月に第2弾が発売。前作同様、バービーがデザイン画を描く初期段階からかかわり、ユーザーを招いた会議を重ねた。ふくよかな体型、大きなバストでも、おしゃれにゴージャスに楽しめるアンダーウェアを考案している。

“わがままボディ”“みずから”というところがミソのようだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング