北川景子が「産後スピード復帰」の理由に言及!「焦る気持ちわかる」と共感の声

 女優の北川景子が10月22日発売の女性ファッション誌「VoCE」12月号に登場。出産後間もなく復帰した当時の心境を語った。

 復帰直後の1年前にも同誌に登場した北川。当時は「産後、間を置かずに戻ったけど、仕事復帰、ちょっと早かったかも」とつぶやいていたが、改めて当時の心境を聞くと「絶対にキャリアを失いたくないという気持ちがベースにありました」と告白。同時に「私自身のことで周りに迷惑をかけたくない」という思いも強かったことを明らかにした。

 穴を開けられないという気持ちについて、北川は「それは女優という仕事だけでなく、会社勤めの女性も同じ気持ちだと思うんです」と語りつつ、「もし、自分の代わりに入ってくれた人が優秀だったら、その子でいいじゃんってなるんじゃないか。今思えばネガティブな考えなのですが、必死だったんです」と焦りがあったことを打ち明けた。

 現在の心境については「ずっと第一線でやっていくのがいちばんの目標ですが、求められなかったらしょうがない。もちろん求められるための最大限の努力は怠らないつもりですが、考えすぎるのはよくないなって」とどこか吹っ切れた様子も。「今までは常に“最悪な想定”をして落ち込まないように予防線を張っていたんですが、最近は“いい未来”だけを想像するようになりました」と気持ちの切り替えができたことを明かした。

 ネット上には《こんなにきれいな女優さんでもそんなふうに思うんですね》《同じ頃に出産したので、復帰が早いなぁと驚いていましたが、このような考えがあったのですね》《頑張って結果を出してきたからこそ、焦る気持ちもわかる》《完璧主義で頑張ればできてしまう人ほど疲れてしまう。今は少し息がつけたようでよかったです》《働く女性が出産すると必ずぶつかる壁だよね》など驚きと共感の声が多数書き込まれた。

「北川に限らず、妊娠・出産でキャリアを失うことを恐れる女性芸能人は多いでしょう。引退した歌手の安室奈美恵さんもインタビューで97年から1年間産休を取った際に焦りを感じていたことを告白しています。最近では多部未華子が3月に妊娠を発表しましたが、その後出産時期を明かさないまま“スピード復帰”。昨年7月に出産した女優の橋本マナミは産後27日で復帰しています。やはりキャリアを失うことを恐れたのかもしれません。

 ほかにもアルコールのCMに出演していた場合、妊娠が発覚すると降板するのは暗黙の了解で、契約書には“妊娠しないこと”と記載される場合もあるそう。実際に女優の小雪は妊娠発表後にサントリーのCMを降板、菅野美穂は降板後に妊娠を発表しました。妊娠・出産・子育てと仕事の両立についての悩みは芸能界にもあり、ともすれば大きな仕事を失いかねないということですね」(芸能記者)

 芸能人といえども妊娠・出産・子育てについての悩みは、一般女性と同様に大きな課題と言えるのかもしれない。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング